« スリランカ料理を習い、食べ歩いた日 | トップページ | 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも »

2012年3月 4日 (日)

祝・ロッダグループ1周年記念イベント!~そして、モルジブフィッシュ入りパリップを自作

今朝の奈良は0.6度。最近は、三寒四温ならぬ、四寒三温という感じです。

Dsc01996 朝は、玄米に、昨日テイクアウトした、チョウクのマレーシアンビーフのスパイス煮。期待どおり、八角がいい仕事していますね。中華とインドの挟間の風味といったところでしょうか、そそられます。

Dsc01997 今日は疲れが出たのか、昼過ぎまで寝ては起きての繰り返し。始動は15時過ぎで、16時過ぎの電車に乗って、昨日に引き続き、ロッダグループへ。

今日は5時30分起きで、開店後からお客さんがひっきりなしで、大変だったみたいです。私が入店したのは17時前で、運良くお客さんはゼロ。その後、4人前後のお客さんが3組来店され、一気に満席!お店にはアジスさんの奥様、お子さんなどもいらっしゃり、記念日らしく、いい雰囲気でしたよ。

Dsc01998 1周年記念メニューは、手際よくサーブされ、パラパラのフライドライス、野菜炒めの塩気に、デビルチキンの甘辛さ、それにパイン炒めの甘みが絶妙にマッチし、一気に食べきりました。

Dsc02004 帰宅後は、これを使って、昨日料理教室でラッキーさんから習ったパリップを自作。アレンジは、このモルジブフィッシュを入れたこと、ココナッツオイルを使ったことの2点。あっ、今気が付きましたが、このカラピンチャを使うのを忘れていました!

Dsc02002 試食しましたが、モルジブフィッシュがきちんと効いていました。モルジブフィッシュを粉状にするのに一苦労しましたが、レンズ豆はすぐに煮えるし、下準備も殆ど不要で、いとも簡単に作れていいですね。

明日の朝は、これとロッダのマグロカレーと合わせていただく予定。楽しみで仕方がないです。日曜夜は憂鬱になるので、翌日用の料理をするのはいいかもしれませんね。

00030_ こちらは、何か複雑な感じで運送されている模様。今週には到着するでしょうか?

|
|

« スリランカ料理を習い、食べ歩いた日 | トップページ | 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54140940

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・ロッダグループ1周年記念イベント!~そして、モルジブフィッシュ入りパリップを自作:

« スリランカ料理を習い、食べ歩いた日 | トップページ | 雨にも負けずスリランカ~甘激辛のナスのチャツネがいい按配、キトゥル合いがけも »