« ベジは流感に効くか? | トップページ | かぶのサブジマサラで体調回復の仕上げ! »

2012年2月13日 (月)

奈良にもセイロンブームが?!~spec of spice

今日はダウンし有休となってしまいました。昨日回復した筈なのですが・・・。

Dsc01583ようやく 昼過ぎに食事を摂りました。タルカ食堂のココナッツチャトニーと自作のトマトチャトニーに、昨日ブランジェリー・マッシュ・キョウトのグラハムバゲット。

白状するとココナッツチャトニーは1週間前のものですが、私の保存技術?により、おいしくいただけました。

グラハムバゲットはそのまま食べてもおいしい秀逸さ!それに、この2つのチャトニーを付けると、さらに美味しく、見た目以上に楽しめましたよ。

そして、夕方になり、ようやく動けそうになったので、このまま1日を終えるのも悔しく、完全防備で外出。

Dsc01594e向かった先は、JR奈良駅を少し南に行き、大森町交差点の手前を右折(西入)したところにあり、今月(2月)1日オープンしたての、spec of spiceさん。

Dsc01584 少し分かりにくい場所にありますが、大森町交差点・北西角にあるセブンイレブンと同じブロックにあり、そのセブンイレブンの北側を西に入るとすぐです。駐車場はJR奈良駅界隈、杉ヶ町の交差点あたりを利用するとよいでしょう。

Dsc01591 営業時間はご覧のとおり。お花が沢山置かれており、まだ開店間もない、いい雰囲気ですね。

Dsc01589 こちらは、ランチメニュー。1つを除き、全てのセットが1,000円以下に抑えられ、ドリンク、トッピングのメニューも概ね200円前後で、なかなかお得なお値段。

Dsc01590 こちらは夜とサイド、ドリンクのメニュー。夜は単品のみですが、昼のセットと殆ど同じお値段ですね。

カレーがスリランカ風、プーリーがあること、うずらの卵のピクルスというあたりが、激しく気になるところで、また、惹き付けられますね~。

Dsc01585 右から、うずらのピックル、スリランカ風チキンカリー2種、奥は欧風ビーフカリー。ターリーの真ん中には、とても新鮮なライムが!ライスは少なめでお願いしましたが、このライスもきれいに炊きあがっていました。

チキンカリーは、私好みのシャバシャバしたタイプで、一口食べると、あのスリランカカレー独特の魚の風味とローストしたスパイス臭と言えばいいのでしょうか、「あっ、これこれ!」と言いたくなる香りが。

Dsc01586 そして、このチキンがとっても柔らかく煮込まれており、この肉質はかなり秀逸で、カルータラ(肥後橋)、ロッダグループ(九条)を凌ぐかもしれません。ライムを搾って、カレー2種を混ぜて食べると、さらに風味が豊かになり、いい按配です。

また、何より気に入ったのが、豆のカレー(パリップ)。豆は、レンズ豆ではなく、大きなひよこ豆が使われており、さらにチキンも入っていました。クリーミーで豆の風味が上品に引き出されており、+100円でおかわりできたら超うれしいのですが!

ビーフに関しては、その名の通り、オーソドックスな欧風カリースタイルでしたが、オイリーではなく、とても食べやすかったです。そのため、チキンとビーフのWカリーにしても胃もたれせず、おいしくいただけると思いました。

Dsc01587 プーリが揚がったので、上を破いてもらい、ターリーに乗せてもらいました。小さなサイズですが、フルサイズだと、炭水化物と油たっぷりいただくことになるので、このくらいの方が、むしろライスとは別にこれでいただく楽しみも味わえていいですね。

Dsc01588 追加オーダーしたのは、手作りアイスクリーム。見てください、このバニラビーンズの数!やはり手作りだけあり、後味がいいですね。

病み上がりの身に、スリランカ風カレーとアイスは、とても新鮮で、元気をもらったような気がします。それにしても、あの豆とチキンのカレーはおいしかった。チキンも一口目のあの香りが!

将来、魚のカレーや、炒め物(デビルチキンなど)、ポルサンボル、カッタサンボル、シーニサンボルなどのふりかけの類などがサイドメニューに登場してくれると嬉しい限り。

また気になる(行ってみたくなる)お店を見つけてしまい、週末は行き先選びで悩むことになりそうです。

|
|

« ベジは流感に効くか? | トップページ | かぶのサブジマサラで体調回復の仕上げ! »

カレー」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

とりあえず、お食事が摂れるほど回復されて何よりです~。引き続きお大事になさってくださいね。
プーリを置いてはるとは何と貴重なお店なんでしょうか。気になります。プーリ、食べたいです(笑)。

投稿: マーヤ | 2012年2月13日 (月) 23時00分

明日以降、免疫を高められそうな料理の研究をしようかと思案中です。
あと、プーリは、奈良県内でいただける店は思い当たらないですから貴重です(・・・いや、神戸、大阪でも)。
今年はスリランカ料理にも手を付けたいとも企んでおります。confident

投稿: rikiroh | 2012年2月14日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53974847

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良にもセイロンブームが?!~spec of spice:

« ベジは流感に効くか? | トップページ | かぶのサブジマサラで体調回復の仕上げ! »