« 今日はベイガンバラタ丼でスタート | トップページ | グンドゥルック三昧のダルバート~東心斎橋・ネパヤでオフ会 »

2012年2月 1日 (水)

きのことじゃがいものマサラで寒さに対抗中

今朝の奈良は-2.7度。しかし、最近の天気予報はよく当たります。

120201l それにもかかわらず、我が家のカレーリーフは芽吹いてきました。

Dsc01412a 今日からは、昨夜届いた、天然木オーク材の回転式フロアアームチェアでの生活。木の感触が心地よく、ホールド感もしっかりしており、腰痛対策にも良さそう。

さて、今日は定例出張のため姫路に。例によって昼食は、あなご寿司。それにしても、姫路に行く度にえきそばを食べ損ねています。どうしても時間が合わず、今のところ解決策は思い当たらずです。

Dsc01424 帰宅後は、渡辺玲先生のレシピで、きのことじゃがいものマサラを作りました。マッシュルームにぶなしめじを加えるアレンジを試みました。ちなみに、じゃがいもは新じゃがを使用。

Dsc01427 ちょっとシャバシャバすぎるかと思いきや、マサラ感は出ていました。もう少し煮込めば、じゃがいもの澱粉がさらに溶け出し、濃厚なマサラに仕上がりそうです。

ベジでも濃厚なカレーは作れるものなんですね。このマサラベースはいろいろと応用できそうで、そろそろオリジナルメニューでも考案しようかと。しかし今日は寒いですね~。

|
|

« 今日はベイガンバラタ丼でスタート | トップページ | グンドゥルック三昧のダルバート~東心斎橋・ネパヤでオフ会 »

カレーリーフ(カラピンチャ)」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53879119

この記事へのトラックバック一覧です: きのことじゃがいものマサラで寒さに対抗中:

« 今日はベイガンバラタ丼でスタート | トップページ | グンドゥルック三昧のダルバート~東心斎橋・ネパヤでオフ会 »