« ベイガンバラタを仕込み | トップページ | 奈良にもセイロンブームが?!~spec of spice »

2012年2月12日 (日)

ベジは流感に効くか?

昨夜は入浴せず(←私にとっては清水の舞台から飛び降りるようなもの)日が変わる前に布団に入り、身体を温めたことが奏功したのか、体調は回復基調。

Dsc01565 朝は、野菜たっぷりのかぶのスープ、これでもかと言うほど大量のなすで作ったベイガンバラタ。天然酵母のくるみパンは、身体が冷えないよう恐る恐る歩きながら、近所のミルフォードに焼きたてを買いに行きました。

Dsc01571昨日は学園前→西大寺で断念しましたが京都まで辿り着き、京都からは地下鉄を使い、タルカ食堂へ。ラトナカフェも捨てがたかったのですが、今日の目的は栄養補給ということで、こちらを選択。

Dsc01566 今日は前回同様Bセットをライス少なめでお願いしました。追加のカレーは、たんぱく補給のためマトン。やはりこちらのお店のノンベジ、オイリーでなく安心して食べられ、おいしい!

ラッサムもトマトが濃厚できれいな赤色でいい感じ。嬉しくなります。このラッサムは是非マネして作りたいですねぇ。

また、里芋のポリヤルを付けるあたり、家庭料理的な要素が入り、ランチミールスにおけるセンスの良さが感じられます。ライタは前回よりゆるめで、これもいい按配。

そして、ロティがこれまた美味。大きさがちょうどいいし、よくまた安定しておいしいロティを焼けるな~(プロだからね)と感心しきりでした。一流シェフが作る素人にはちょっとマネできない家庭料理的って感じで、私にとって、まさに理想的なランチで御座いました。

Dsc01570 今日のチャイサーバーは何だかすごく勢いよく出てきます。日によってご機嫌が変わるようで、ご愛嬌ですね。私が知る限り、チャイがおかわり自由で、サーバーで注いでいただけるのは、日本で唯一のお店だと思うのですが・・・。京都の学生さんの間で噂になったら(特に体育会系男子orスイーツ食べまくり女子)・・・お店が潰れちゃうかも!

あと、このチャイのちょっとした楽しみ方を、教えてもらっちゃいました。これは来週試してみることにします。楽しみです。

そして、何と料理教室、食事会でご一緒させていただいたIさんたちと遭遇!いやいやびっくりしました。風邪で頭と身体がボーッとしていたので、私としたことが気づきませでした。私たちにお店の方も気遣ってくれ、Iさんたちとも暫し楽しいお話タイムとなり、感謝、感激です!

Nec_0607_convert_20111001134925ちなみに、こちらの画像はヒーングの写真。白いボトルはお馴染みのもの(ムンバイの会社製?)、今私が使っているのは、真ん中あたりの金属製の小さい缶入りのもの(チェンナイの会社製?)。その右の赤の蓋、黄色のボトルのは、ターメリック入りヒーング。私もよくこんな物をインドから持ち帰ったと思いましたが、上には上が・・・!http://rikiroh.txt-nifty.com/blog/2011/10/post-4f7d.html

Dsc01572 食後は恐る恐るウォーキング。こちらは以前から気になっていた、ブランジェリー・マッシュ・キョウトさん。グラハム・フランスパン1本を購入しました。

Dsc01577 帰宅後は、香取薫先生のレシピでじゃがいものバージ6人前、トマト4個を使って煮詰めに煮詰めてトマト・チャトニーを作り、我が家のコンロの上はこんな感じに(右はベイガン・バラタ)。こんなに大量に作っていつ誰が喰うっちゅーねん!

Dsc01579 夕食はこんな感じに。タルカ食堂さんでテイクアウトした大のお気に入りのサンバル、じゃがいものバージ、かぶのサブジ、ベイガン・バラタ、トマト・チャトニー、グラハム・フランスパン。

サンバルはやはりタマリンドの効き方が上品でバランスが抜群!野菜の旨味の引き出し方、食感も素晴らしいですね。

そして、グラハム・フランスパンが期待以上に秀逸な出来で、私好みのものでした。これも毎週京都に来たときに買って帰りたい1本になりそうです。

さて、これだけ野菜を摂ったので思い残すことはありません。あとは明日朝体調が回復してくれることを祈るのみです。

|
|

« ベイガンバラタを仕込み | トップページ | 奈良にもセイロンブームが?!~spec of spice »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53966496

この記事へのトラックバック一覧です: ベジは流感に効くか?:

« ベイガンバラタを仕込み | トップページ | 奈良にもセイロンブームが?!~spec of spice »