« タマリンドカレーの虜になっています | トップページ | ケララ・クリスチャンのコリアンダー風味チキンカレー(コディ・マリ・ペララン)を作り、コーチンを小旅行した気分に!? »

2012年2月22日 (水)

赤魚、マトンで栄養補給し、帰宅後はカレーリーフをたっぷり使ったカレー作り

今朝の奈良は1.9度。

電車内では汗をかき、日中は10度を超え、冬男にとっては辛い日になりました。

Dsc01682 朝はタルカ食堂のサンバルとフール・ドゥ・アッシュのブリオッシュ。双方の相性は良い筈がなく、それぞれ単体で楽しみました。タルカ食堂を再訪できる週末が恋しい気分。

Dsc01681 お昼は萩で、今日は赤魚の煮付け。珍しい根菜と小豆のサラダと鳥の唐揚げの醤油マヨネーズ和え、肉じゃがを合わせ、今日は久しぶりにタンパク質を多く摂りました。

Dsc01685 夜は、疲れ果てた身体をあやめ池に向かわせ、こちらプラーナでいつものディナー。アチャールサラダ、トマトチャトニー付きのサモサから。

Dsc01687 メインはマトンビンダルー。こちらも久しぶりですが、野菜、ポテト、ホットソースで独特の風味を楽しませていただきました。カレー別盛り用の器も香りが逃げにくい構造でいい感じです。

Dsc01688 食後のチャイはシナモン多めかもとのことでしたが、そんなことはなく、とってもバランスが良く、ミルクの按配もよろしく、おいしくいただきました。これで、かなり肉体的、精神的疲労が回復。

Dsc01689 プラーナで回復したので、帰宅後は昨年8月に料理教室で習った、南インド風トマトとタマネギのカレーの調理にとりかかりました。レシピはdancyu8月号に掲載されているものの本格版。

僅かながらアレンジした部分は、テンパリングのチリをGUNDU CHILLIにしたこと、カレーリーフを贅沢にも倍量使ったことです。旨くなること間違いなし!

Dsc01696 調理開始から10分強程度であっという間に完成。ちょっと暗く移っていますが、トマトの色が鮮やかで、一口食べて目が覚めるような旨さ!これほどシンプルで旨さがダイレクトに感じられるカレーは数少ないと思います。明日の朝が楽しみです。

|
|

« タマリンドカレーの虜になっています | トップページ | ケララ・クリスチャンのコリアンダー風味チキンカレー(コディ・マリ・ペララン)を作り、コーチンを小旅行した気分に!? »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54050373

この記事へのトラックバック一覧です: 赤魚、マトンで栄養補給し、帰宅後はカレーリーフをたっぷり使ったカレー作り:

« タマリンドカレーの虜になっています | トップページ | ケララ・クリスチャンのコリアンダー風味チキンカレー(コディ・マリ・ペララン)を作り、コーチンを小旅行した気分に!? »