« 完全休養の日曜日~キリバニと奈良・ハンターナのレトルトカレーで今日もスリランカ料理 | トップページ | 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! »

2012年2月27日 (月)

ロッダグループでスリランカ料理三昧、そして思わぬ再会も!

今朝の奈良は-2.4度。寒さがぶり返して来ました。

Dsc01817 そのせいで今朝は寝坊し、朝はナブラタン・コルマのみ(ライス付き)。

Dsc01818 今日の萩は、久しぶりに登場のカレイの南蛮漬。若ごぼうもあり、筑前煮、イカ大根も添え、実に風味豊かな昼食に。

Dsc01805 夜は、例によって、先週から始まった過酷な作業を終え、くたびれ果てたものの、生理的欲求は抑えられず、こちらに。本当は、奈良の老舗・ハンターナ、東心斎橋のネパヤ、先日訪問したばかりのラサ・ハラも検討したのですが、例の限定メニューの曜日であったことを思い出して来たのであります。

あと、いつもは職場や難波から歩いて目的地へ行くのですが、最寄り駅のこちらからの行き方と言うか、東西南北が分からず、寒さの中、迷いながら久しぶりの訪問となったロッダ・グループへ。

Dsc01819 お目当ては、この月曜限定の、カニのスープカレー。これがまた素晴らしい味と風味。玉子、骨付き手羽元も入っていて、あれ?と思ったのですが、何の何の。カニをほじる、温泉旅館などで出てくるあのサジも用意してくれ、何だか不思議な気分でした。

Dsc01820 マグロのカツレツ(300円)を追加。

Dsc01821 中身はぎっしりとこんな具合!激しく旨~っ!

Dsc01822 さらに、ベジタブル・ロティを追加。

Dsc01823 外はカリッカリ、内側は少しトロ~ンとして、中身もぎっしり。たまら~ん!さらにさらに、そのとき、思わぬ方がお店に。

何と何と、チョウクのマスターが!いろんな意味で(私が勝手に)尊敬している方とご一緒できるなんて、何と嬉しいことなんでしょう。お店のブラザーズも大喜び!外の寒さなど、ふっとんでしまいました。

Dsc01826 こちらは、アジの丸焼き。これがカリッカリで激しく美味、たまりまへん。シンプルなのに、何でこんなにおいしいんでしょう。

Dsc01825何か今日は、普段うつ気味の私ですが、テンションが高まり、テイクアウト熱(欲)に火がつき、デビル・プラウンをオーダー。汁が垂れようが、何としても持って帰って見せます。

Dsc01824  来週の日曜日には1周年記念のイベントが予定されており、既にツイッターでは告知されていますね。メニューはまだ決まっていないらしいですが、グリーンカレーなるものは作ろうかと思案されているようです。私も当日は夜にお邪魔しようかと思っております。

Dsc01827 九条から難波まで走り、帰宅後は、デビル・プラウンを味見。これまたいい按配。明日の朝は寝坊する訳にはいきません。

|
|

« 完全休養の日曜日~キリバニと奈良・ハンターナのレトルトカレーで今日もスリランカ料理 | トップページ | 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! »

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54094157

この記事へのトラックバック一覧です: ロッダグループでスリランカ料理三昧、そして思わぬ再会も!:

« 完全休養の日曜日~キリバニと奈良・ハンターナのレトルトカレーで今日もスリランカ料理 | トップページ | 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! »