« 赤魚、マトンで栄養補給し、帰宅後はカレーリーフをたっぷり使ったカレー作り | トップページ | 昼は小鉢責め、夜は自作ケララ風カレーにコリアンダーを追加(大量)投入が奏功 »

2012年2月23日 (木)

ケララ・クリスチャンのコリアンダー風味チキンカレー(コディ・マリ・ペララン)を作り、コーチンを小旅行した気分に!?

今朝の奈良は7.7度。暑い!

ということで、別の理由もあり、ノータイで出勤。

Dsc01698 朝は、タマリンドカレーに、昨夜作った南インド風トマトとタマネギのカレーを追加。これがシンプルながら、一口食べて、思わず目が飛び出しそうになる旨さ。朝からたまらん!

Dsc01714 お昼のメインは、オーソドックスに鯖の塩焼き。今日はお腹が空いていたので、小鉢を1つ多くしました。このトマトの卵とじ、朝のカレーとは違った旨さで、目が覚める思いでした。

Dsc01715 疲れ果てた身体に鞭を打ちつつ、ウォーキングは上六までと控えめに。さんしょ屋さんでパンを買い、このあと近鉄百貨店の地下でちょろっと食材を購入。久しぶりに肉(鶏)を買いましたが、やっぱ肉って高いですね~!

Dsc01716a 帰宅後は、ココナッツオイルを温め、調理開始。昨年11月に買った、缶入りのココナッツオイルを使ったのですが、固形のまま使えるのは意外と便利かも。

Dsc01718a 今日のレシピはホールスパイスなし。タマネギのスライスとみじん切り、しょうがとにんにくのみじん切り、カレーリーフを炒め、大量のコリアンダーなどパウダースパイスを絡めた後、鶏肉を炒め、水を加えて煮ていき、最後はココナッツミルクを入れて完成。なお、使ったココナッツミルクは、混ぜ物なしのAYAMの缶入り。

Dsc01722 手前のカレーは、ケララ・クリスチャンのチキンカレー・コリアンダー風味、「コディ・マリ・ペララン」。レシピは、かなり前のdancyuで紹介されていた、インド・コーチンにあるタージ・マラバールホテルで渡辺玲、水野仁輔氏が取材されたものです。

いやいや、我ながら、素晴らしいカレーが出来上がりました。これをココナッツ少なめ、コリアンダー多めのよりコリアンダーが効いたものに仕上げても面白そうだと思いましたが、いかがでしょうか。

昨日、今日と、帰宅後にカレー作りをし、身体は疲れ果てていますが、何とも言えない充実感が。それでも、もっと気軽に、ササッと料理を作れるようになりたい!不器用なので人の何倍も時間はかかるでしょうが、日々精進していきたいと思う次第です。

|
|

« 赤魚、マトンで栄養補給し、帰宅後はカレーリーフをたっぷり使ったカレー作り | トップページ | 昼は小鉢責め、夜は自作ケララ風カレーにコリアンダーを追加(大量)投入が奏功 »

自作」カテゴリの記事

コメント

トマトと玉ねぎのカレーは、きっと昨年8月の料理教室でもならったあれですね?美味しいですねー。ケララ風チキンカレーもとっても美味しそうですね(^^)。
帰宅後にインド料理を作られるとは脱帽ものです。凄いです。

投稿: マーヤ | 2012年2月23日 (木) 23時36分

>マーヤさん
南インド風トマトとタマネギのカレー、マーヤさんも最近作られましたよね?それで思い出し、レシピを引っ張り出してきたんです。
このカレーは、ごはん、パンに合わせても、そのままでもおいしく、朝昼晩いつでも活用でき、とっても便利ですね。
それにしても、料理を毎日作ることができない私…いつかは料理人や主婦の方のようにササッと作れるようになりたいです。

投稿: rikiroh | 2012年2月24日 (金) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54058726

この記事へのトラックバック一覧です: ケララ・クリスチャンのコリアンダー風味チキンカレー(コディ・マリ・ペララン)を作り、コーチンを小旅行した気分に!?:

« 赤魚、マトンで栄養補給し、帰宅後はカレーリーフをたっぷり使ったカレー作り | トップページ | 昼は小鉢責め、夜は自作ケララ風カレーにコリアンダーを追加(大量)投入が奏功 »