« 早朝料理、昼は宝石で無念の決断、夜は念願のナシカンダール | トップページ | ベイガンバラタを仕込み »

2012年2月10日 (金)

スパイスで体調は回復するか実験です

今朝の奈良は-2.3度。昨日から花粉症っぽい症状が出てきて、身体と頭がとっても重たく、何かイヤな予感も。

Dsc01534朝は、タカギのくるみパンに、ベイガンバラタ、かぶのスープカレー。栄養を付けることがせめてもの対策ですからね。

Dsc01540 萩が今週いっぱい休みで問題の昼。今日は谷六・空堀商店街にやってきました。もちろん走って。

Dsc01538ちょっと前から気になっていた、旧ヤム邸に到着。行列ができていないくて安堵。

Dsc01535 カウンターはこんな感じ。やや若向きですが、レトロな雰囲気は落ち着きます。

Dsc01536 唯一のベジメニューの七色の季節やさいのカレーをオーダー。

Dsc01537 野菜は素揚げでしたが、浮いた感じはせず、ブラックペッパーが効いたルーは、店の雰囲気によく合い、オイリーさを感じさせず、落ち着いた奥深さが感じられてなかなかでしたよ。

Dsc01541 夜は、あやめ池・プラーナへ。今日は団体さんご来店で、キッチンは戦場と化し・・・

Dsc01542 さらに来客があり、もうすごい状態!

Dsc01546 そんな中、こちらは、ずっと頼みたかった生ハムキュウリ。この組み合わせは、ありそうでないんですよね~。

Dsc01544 今夜のメインはシーフード・ビンダルー。エビとホタテが入っていていい感じ。ライス別盛りでカレーをすするひとときは、やはり至福です。

Dsc01547 帰宅後鼻水が出始め何だかイヤな予感が。しょうがたっぷりのチャイで温まったら、少し回復しましたよ。明日朝、身体がどうなってるか気になるところです。

|
|

« 早朝料理、昼は宝石で無念の決断、夜は念願のナシカンダール | トップページ | ベイガンバラタを仕込み »

インド料理」カテゴリの記事

カレー」カテゴリの記事

コメント

私も花粉症持ちなので、早々と今週から薬を飲み始めました。マサラ・チャイはあったまりますよね。流感も流行ってるみたいだし、お大事にしてくださいね。私も明日チャイを淹れようかな。(^^)

投稿: マーヤ | 2012年2月11日 (土) 22時08分

どうやら風邪をひいたみたいですが、ベジ効果?でかなり回復しました。
特にかぶにはリゾチームが含まれ、風邪対策にはもってこいのようで、量も多く摂れるスープでいただいたのが効いたのかもしれません。
チャイは砂糖が気にならなければ、毎日飲みたいんですけどね~。

投稿: rikiroh | 2012年2月12日 (日) 21時15分

写真の撮り方が素敵すぎます♪

投稿: プラーナ店主 | 2012年2月19日 (日) 00時38分

>プラーナ店主さん
撮り方ではなく、料理が素敵なんですって!

投稿: rikiroh | 2012年2月19日 (日) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53952859

この記事へのトラックバック一覧です: スパイスで体調は回復するか実験です:

« 早朝料理、昼は宝石で無念の決断、夜は念願のナシカンダール | トップページ | ベイガンバラタを仕込み »