« 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! | トップページ | スリランカは小休止 »

2012年2月29日 (水)

まだまだ続くランカブーム

今朝の奈良は2.4度。生ぬるいですが、手袋、マフラー不要で身軽になれます。

Dsc01902 朝は、残飯整理とは言いたくない、デビルプラウン、ナブラタンコルマ、タマリンドカレー。スリランカ、北インド、南インドと国際色(地方色)豊か?な朝食に。

Dsc01903 お昼は、これまた風味豊かな野菜の小鉢に囲まれ、いい按配。特にかぶとベーコンの煮物、えんどう豆の卵とじに癒されました。

Dsc01905 夜は、体調不良ながら、思い付いたら行かずにはいられなくなり、こちら福島(大阪)のスリランカ料理店・ワーサナに。スイートバジル(タイ料理)に行く度に、チラチラ覗き見していて、なかなか訪れられず、ようやく訪問が実現しました。

Dsc01904 オーダーはツインカリーセット(1,200円)に単品2品(250円×2)を追加。最初のサラダは量多めで、胃を慣らすのにいい感じ。

Dsc01906 今日は気分的に珍しくライスではなく、ロティを選択。このロティが、結構分厚く.それなのに外側はカリッとしていて、中はほどよくもっちり感があり、決してしつこくなく、そのままでもパクパクいただけ、素晴らしかったです。

カレーはマグロとレンズ豆を選択。なかなかリッチな風味と味わい。ポルサンボルは作りたてのあっさりした感じで、こういう軽いサンボルもいいと思いました。

Dsc01907 こちらは、ベジタブルサンバル。野菜はなすとたまねぎ。揚げられたナスに生タマネギ、スパイスで独特の風味。混ぜて食べるアイテムとして、これまたおもしろいものだと思いました。

Dsc01908 食後のキリティーは、一瞬ココアのような香りが感じられ、独特のミルクティーでした。これは本当、独特。新たな境地に踏み込んだ感じです。

Dsc01909 そして、お店には、シナモン、カレーリーフ(乾燥葉)、レンズ豆、バスマティライスのほか、MD社のサンボル類、ピクルス、スイートチリソース、自家製ドレッシング、パスパングワ、サマハンというスリランカの薬膳茶などが多数売られていて吃驚!

昨日に引き続き、2日連続でキトゥルシロップを購入してしまいました。右のMD社が本日購入、右の細い瓶は昨日ハンターナで購入したもの。当分キトゥルには困りそうにありません。

そして、シェフのラッキーさん、最初は素っ気なかったけど、いろいろ(私がミーハーな)お話するうち、いろいろ教えてくれ、最後には料理教室に誘っていただいちゃいました(今週末なので参加できるかどうか・・・)!本当はもっと多くやりたいみたいですが、お店があるから難しいみたいです。

あと、こちらのワーサナさん、メニューが実に豊富(ブログにリンクを張りアップ予定)、通い甲斐があるというものです。

また、ホッパーは予約すれば、1人前でも承ってもらえるようで、これは直ちにいただきたいところですね。

00010_ (おまけ)スリランカからスパイス類を輸入中。肥後橋のあのお店のレシピのカレーを作る日は近い・・・・・かな?。楽しみです。

|
|

« 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! | トップページ | スリランカは小休止 »

スリランカ料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/54109607

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続くランカブーム:

« 今日は奈良の老舗でスリランカ~キトゥルシロップも入手! | トップページ | スリランカは小休止 »