« 東京で食べ納め、歩き納め | トップページ | 今年初の外食は、ゴヤクラの和レー豪華版!そして夜は雨宮製麺所で爽やか過ぎるシンプルディナー »

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年~年明けは超激辛で幕開け

新年明けましておめでとうございます。

年末年始は天気に恵まれ、寒さも日増しに穏やかに感じますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は久しぶりに実家で正月(元旦)を過ごしてきました。

Dsc00857a 我が家は喪中ですが、多少は正月っぽいものということで、元旦の朝のカレーはおあずけ。

なお、雑煮に入っている青菜はチンゲン菜。いえいえ、そういう文化の家ではございませんで、親が間違えて買ってきたのです。・・・・・もう手遅れなのでしょうか??

Dsc00864 今日は、お昼に、大森・ケララの風Ⅱで年明け記念にミールスと思ったのですが、お腹が空かず、それで帰り際に麹町・アジャンタに立ち寄ろうとしたのですが、何だか億劫になってしまい、結局東京駅で海鮮丼買い、新幹線の中でいただきました。

帰りの新幹線は方向が逆なので、空いていました。それにしても、食堂車や速度計が付いたビッフェが復活してないかと考えているのは私だけでしょうか?

Dsc00866 帰宅後は、御徒町・アーンドラキッチンの唐辛子マトンカレー、北池袋・味家のジンブー入りダルカレー。

マトンカレーは超激辛!青唐辛子がたっぷり入っており、ピーマンの風味もいい按配で、今年初の激辛料理の幕開けに相応しい一品でした。特別オーダー+味見までさせてくれたアーンドラキッチンに感謝です。

ジンブー入りのダルカレー、これはたまりません!今後、上京時にテイクアウトを考えること間違いないでしょう。

さて、年末年始の休みは、あと2日。

手荒れ対策で料理は控えようと思っているので、初食べ歩きはどこにしようか、これから考えようと思います。

【年末年始東京訪問のまとめ】ケララバワン(練馬)…アチャールと超薄のパパダム、味家(池袋)…ジンブー入りダルカレー、ポンディバワン(武蔵新田)…全てがレベル高、アーンドラキッチン(御徒町)…濃厚なラッサム、フレッシュなライタ

【行けなかった店】エリックサウス(東京駅)、ケララの風Ⅱ(大森)、アジャンタ(麹町)

|
|

« 東京で食べ納め、歩き納め | トップページ | 今年初の外食は、ゴヤクラの和レー豪華版!そして夜は雨宮製麺所で爽やか過ぎるシンプルディナー »

インド料理」カテゴリの記事

ネパール料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53628126

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年~年明けは超激辛で幕開け:

« 東京で食べ納め、歩き納め | トップページ | 今年初の外食は、ゴヤクラの和レー豪華版!そして夜は雨宮製麺所で爽やか過ぎるシンプルディナー »