« 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 | トップページ | 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう »

2012年1月15日 (日)

自画自賛だけどプーリー旨すぎ~!今夜は香取薫SPターリーなり

今日は早朝の4時に目が覚め、何を思ったか、久しぶりに早朝料理。

Dsc01047 おそらく、夢の中でチャパティーをどうやって焼くか考えていたと。夢効果もあり、見事にチャパティーは膨らみ、いい出来!記念になすとトマトのバラタと試食。

Dsc01048 いい感じの層が出来ていたので、記念撮影。

Dsc01050 そして、今日は天然温泉の朝風呂に行った後に朝食。パンは昨日、肥後橋・ブランジェリー・タカギで買った、くるみパン、パン・ヲ・レザン。くるみパンがケララパロタに見えてしまうのは私だけだろうか・・・。

Dsc01051 お昼は、梅田に用事があり、難波→梅田をウォーキング。久しぶりに駅ビル地下街を探索、今日はこれといったた発見がなく、2ビルB2の韓国料理ベグ・トラジに。

Dsc01052 サムゲタン・クッパ定食。右端ににょこっと出ているのは朝鮮人参。

鶏肉のぞうすいという感じで、もち米が使われている?サムゲタン?と思いましたが、熱々でおいしゅうございました。金属製のスプーンと箸、特にスプーンの紙の袋が現地風ですな~。

食後は、来た道を戻るがごとく、梅田→難波をウォーキング。電車の時間に合わせて、本町からは速歩!

そして駅から自宅もウォーキング。今日の歩数は2万1千歩超で、何より嬉しいのは消費カロリーが782キロカロリーだったこと!脂肪燃焼万歳!

帰宅後は、クリーニングを引き取りに行き、ホームセンターで鍋、フックなどを買って、掃除、洗濯をしながら、大量に余っているじゃがいもを使って調理開始。

Dsc01054 またまた香取薫先生のレシピを利用し、じゃがいもとおくらのサブジの完成。サブジって蒸し煮が難しいんですよね~。今日は少し火の通りが弱かったかもしれませんが、上手くいったかも。蒸し煮は煮込みと違って、ごまかしがきかないのが辛いところ。

Dsc01055 その後は、どうしようか迷った挙げ句(揚げ物するのが大嫌いなので)、やはり食べたいこれを作製。

Dsc01059 今夜は、香取薫スペシャルターリーとなりました。手前から、じゃがいもとオクラのサブジ、なすとトマトのバラタ、じゃがいものバージ、ラッサム(これは渡辺玲先生の料理教室で教わったムングダル使用の私好みのもの)、そしてプーリー!

プーリーの出来は最高!ベジ3種と一緒に食べて満足至福のひとときでした。パンにも合うけど、やっぱりこれですよね、コレ!

チャパティー、プーリーの自作に手を付けてしまった、今日と昨日。超面倒くさいけど、これは病みつきになりそうな予感です。

|
|

« 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 | トップページ | 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう »

自作」カテゴリの記事

韓国料理」カテゴリの記事

コメント

お料理、どれも凄すぎる出来栄えですねー。
私もチャパティはまだ納得のいくものが焼けたことがないです。一応ふくらんでくれたりするし、、焼きたてにバターを塗った香りがたまらないので_(^^;)、良しとして食べてはいるのですが、難しいです。まだインドで再婚は無理(笑)。
じゃがいもとオクラのサブジ、お手本みたいで美味しそうですね。目標にしなくちゃ。
それに、プーリ。次にチャナ・マサラを作る時は、絶対プーリを試作するからね!と思い続けて早何年・・・( ;^^)へ.. インダス・レイさんのプーリ・セットも気になっているし、今年こそ自分でも作ってみたいです(^^)。

投稿: マーヤ | 2012年1月15日 (日) 22時40分

チャパティーはかなり練習が必要かも。プーリーが意外に簡単に膨らみ、おいしくできたのはまぐれ、まあ自分で食べるだけなので気楽なものです。私も嫁入り?には程遠いです。coldsweats01
サブジはじゃがいも単体以外、なかなか思うようにできませんね~。
練習あるのみですね。

投稿: rikiroh | 2012年1月15日 (日) 23時45分

あ!プーリー上手ですね。熱いのを甘いチャイに浸して食べるのもおいしいですよ。
チャパティーはインド人でも訓練して嫁入りに望むわけで、のんびりやってください。
ちなみに薄く伸ばしたほうが膨らませるのは簡単ですから薄いので練習してだんだん厚めに挑戦するといいです。薄いのは焼き立てはおいしいですがすぐに固くなります。

投稿: 香取薫 | 2012年1月18日 (水) 02時48分

先生から上手だなんてお言葉・・・初めて作って、なぜかまぐれで上手くできちゃいました!おそらくペイズリーに習いに行った際には、私は「居残り」になるかとcoldsweats01
チャイにプーリーというのは知りませんでした。プーリーの油分と甘いチャイ、確かに合いそうですね~。今度是非試してみたいと思います!
チャパティーの作り方、薄い方が膨らみやすいんですか~、なるほどです。
それにしても、私などにコメントいただき、感謝しております。いつか習いに伺いたいと思います!

投稿: rikiroh | 2012年1月18日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53744801

この記事へのトラックバック一覧です: 自画自賛だけどプーリー旨すぎ~!今夜は香取薫SPターリーなり:

« 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 | トップページ | 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう »