« 焼きなすもベンガル風 | トップページ | ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ »

2012年1月 6日 (金)

自由すぎる野菜料理の店を発見!~中央区久太郎町・野菜Lab

相変わらず寒さが厳しい今日この頃。

暑がりで冷え性の私、冬は大好きなのですが、手が・・・。

Dsc00899 朝食がない!久しぶりです。

それで、1年前頃に100円ショップで買った、ココイチふりかけでごはんを食べました。

なかなかのふりかけでしたよ。

Dsc00900 お昼は、谷五・萩。

鯖の煮付けは、まさにご飯の友。酢みそ和え、おから、なすの煮浸しは、いずれも上質な味わい。

ぱぱっとこういう和総菜が作れるようになりたいものです。

Dsc00910 夜は、歩きたいけど、目的地が思い付かず、適当に歩いていたら、こんな看板が。お店の場所は、大阪市中央区役所近く。住所は久太郎町(きゅうたろうまち)です。このいわゆる船場界隈の町名の殆どは、「~まち」と呼ぶんですよ~。

メニューを見てみると、テイクアウトでも、店内でもいただけるとある。

この自由度は、魅力的。野菜ラボというネーミングも激しく気になり、「見るだけでもOK」と書かれており、即入店。

Dsc00908 洋風(イタリアン)のみならず、純和風のお惣菜もあり、これは、近所の「シブレット」に似た雰囲気。嬉しくなってしまいます。

Dsc00909 安い・・・、いや、安すぎます。

パスタもいただけるようで、スペシャル料理として、リクエストすれば何でも作ってくれるという、夢のようなお店ではないですか!

パスタは、言ってもらえれば、何でも作る!とのこと。スゴイと言うか、えげつないです!

Dsc00901 こちらは、前菜3種盛り。左から、鳴門金時と恵比寿南瓜ゴルゴンゾーラハニークリーム、薫製玉子とツナのポテトサラダ、ぶり大根。

ボリューム的に、前菜を超えています!激しく旨~っ!!

Dsc00904 こちらは、追加オーダーした日替わりの野菜スープ。結構な量があり、ざっくり適度に大きめにカットされ食感が良い野菜が入っており、野菜の甘みに溺れそうな、素晴らしいスープでした。Dsc00906 こちらは、シェフから人気があるメニューとして教えてもらった、オイルサーディンと野菜のトマトベースのパスタ。

蕪、ブロッコリー、なす、かぼちゃ?、イカ、イワシ、パセリ、そのほかにも何か入っていたかもしれませんが、とにかく野菜たっぷり具だくさん、豪華すぎる1皿は、880円!

量的にもかなりのもので、女性から見れば完全に大盛りですよ、これ。家庭料理的なサービス満点のパスタは、アツアツで、これがまたよかった!

Dsc00915 こちらは、テイクアウトした、アールグレイの豆乳ドーナツ。袋に油が殆ど滲みだしておらず、あっさりしています。甘さも殆どないのですが、これはっきり言っておいしいです。

豆乳ドーナツは、今まで、「食べることが可能」な商品に出会ったことはありますが、おいしいと思ったことはあまりなく、これはおいしいです。1個150円と安価ですし、今日はこのほかに、プレーン、ナッツ3種類があり、いろいろ試してみたいですね。

なお、お店は、昨年7月にオープンし、ようやく半年が経とうという頃らしいです。シェフは15年ほど大手のレストランに勤務され、こぢんまりとしたお店をやってみたいということで開業されたようです。

何でも作ります!というメッセージ・・・。スゴイですね~。テイクアウトとイートイン、惣菜が選べること、アレンジのみならず、こちらからリクエストして作ってもらえることなど、客にとってこれほど自由なお店って、なかなかないですよね。しかも安いと来たら、常連にならない手はありません。

職場からも近いので、さっと立ち寄り、テイクアウトしてもよし、その後市内ウォーキングをしてもよし。

新春早々に、いいお店を見つけてしまいました!

関連ランキング:デリカテッセン | 堺筋本町駅松屋町駅谷町四丁目駅

Dsc00913 なお、こちらは、野菜Labさんの近くで見つけたお店。この界隈は野菜主体のお店が多いのでしょうか?素晴らしい傾向ですね。

今日は、野菜がおいしくいただけるお店が発見できた、三連休前のいい日となったのであります。

|
|

« 焼きなすもベンガル風 | トップページ | ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ »

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53672115

この記事へのトラックバック一覧です: 自由すぎる野菜料理の店を発見!~中央区久太郎町・野菜Lab:

« 焼きなすもベンガル風 | トップページ | ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ »