« 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう | トップページ | 八重洲詣りと京都の新店を訪問 »

2012年1月17日 (火)

冷やし野菜そばと再会し、念願のエリックサウスを訪問した日

今日は出張。

1泊するので、残り物を食べておく必要があります。

Dsc01063 サブジはしっとり感がアップし、これまた旨し。ベイガンバラタはこれで終わり。モトコーブレンドはもう手放せない豆になってしまいました。

Dsc01065 今朝はものすごい濃霧。視界は10メートル弱といったところ。奈良盆地は霧が多いのですが、そういえば昨年は少なかったかも。

Dsc01067 ここは関ヶ原付近、伊吹山でしょうか。今日はまたもや富士山は見えずでしたが、こちらもそれほど見劣りしません。

Dsc01068 お昼は、霞ヶ関、虎ノ門界隈に数件ある藪伊豆の冷やし野菜(炒め)そば。

Dsc01070 ちなみにこのお店、回転すしみたいに奥から出来上がった商品が「流され」、それを店員さんがピックアップし置いてくれます。そして、客席の後ろには、後の客を座らせ、食べている客にプレッシャーをかける?という、ものすごく合理的なシステムをとっているせいか、客の平均所要時間は、まあ3~5分。もたもたしていると、次々に横に新規の客が座って食べ始め、「プレッシャー」がかかるというもの。これがおもしろいんですよ!食べるのが遅い方、女性同士でおしゃべりしながら、というのは、この店に最も馴染まないお客となってしまうのです。

しかし、このそばのファンは、この界隈に多いと思われます。何度食べてもこれはおいしい!久しぶりに家で作らなければ、と思いました。

サイドで海鮮おにぎり(100円)も注文。えび、あさりなどが入っており、この値段は破格でしょう。

Dsc01069 食後は、出張先→虎ノ門→日比谷→数寄屋橋→西銀座→丸の内→霞ヶ関とウォーキング。ここは日比谷公園の北、東京家裁、弁護士会館前。しっかり歩きましたよ。

Dsc01071 仕事を終えた後は、再びウォーキング。霞ヶ関地下→日比谷地下→有楽町→銀座1丁目→東京駅というコース。行き先は・・・

Dsc01088 八重洲地下街のターミナル部分にある、エリックサウス。念願の初訪問と言うか、お店の前は何度も通っているので、初入店!

Dsc01087 この文字を見ると、心躍り出すというもの。

Dsc01073_2 MEALS READYの名に恥じぬ、この充実ぶり。ミールスのバリエーションがこれほどあると、その日の体調、嗜好などで使い分けられてとっても便利。

Dsc01074 こちらは単品メニューの一部。これが予想以上の充実ぶりで驚きました。しかも安価、一通り揃っているという感じ。住んでいたころに開店してくれていたら、毎日自転車で通っていただろうな~。

Dsc01083 今日のべジミールスの日替わり3種中2種がこのように紹介されています。クートゥがほうれん草、春菊を使ったカレーというのがおもしろいですね~。ちなみにもう1種は、キャロット・モール。

Dsc01082 大根の漬け物(アチャール)、キャベツのピクルス、辛味の3種。大根のアチャールが美味!

Dsc01081 菜食ミールス!ヨーグルトから反時計回りに、ココナッツチャトニー、ワダ、ウプマ、ターメリックライス、ほうれん草のクートゥ、大根と春菊のトマトカレー、キャロットモール、サンバル、ラッサム、ヨーグルト、パパド。ライスはバスマティ!

ラッサム、サンバル、ライス(バスマティも)はおかわり自由。2回もおわわりしてしまいました。

最も気に入ったのは、キャロットモール。独特の辛味がにんじんのクセ、ヨーグルト、ココナッツ(かな?)と相まって、素晴らしい風味を醸し出していました。

それに、サンバル。岐阜店で食べたときより、こちらのサンバルの方が、豆と野菜の甘みが前面に出ていたように感じました。

鮮烈さはないけど、毎日食べても飽きない、どこか家庭的、現地っぽい雰囲気がいいですね~。ライトミールスという品数が少ないものもあり、このあたりが、気軽にさっとお店に入り、いつでも食べられるという手軽さ・・・、ミールスを普及させたいという意向を具体化させた展開だと感じられ、嬉しい限りです。

Dsc01085 食後はマドラスコーヒー。例の上から注ぐアノ作業ありです!それだけでなく、おいしいミルクコーヒーで熱々。これまた嬉しい。

Dsc01084 これは、日替わりの野菜カレーのメニューを裏返した(裏返してしまったた!)ところ。マンゴーのクルフィってありそうでない、しかし、上のベビンカが気になって仕方がないですね~。

Dsc01086 頼んでしまいました。これがまたおいしかった!ホットスイーツです。カロリー高そうですが、カラメルの香ばしさがしつこくなく、とってもいいバランスに仕上がっています。これも病みつきになりそうなデザートですね。

今日はエリックサウスに念願の初入店を果たした嬉しい日でした。店員さんはカレーの説明を程よくしてくれ、聞くと詳しくいろいろ教えていただけ、とっても気分良く食事ができました。感謝、感激です!

それにしても、このエリックサウス、これほど野菜のカレーが充実し、こんなに便利な場所にあり、もう東京に転勤希望を出したくなってしまいました。

明日また再訪したいけど、新店訪問もしたいし、東銀座にはシェフが戻ってきているという番長氏のツイートもあり、どうしようか迷うところ。そのときの気分で決めたいと思います。

|
|

« 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう | トップページ | 八重洲詣りと京都の新店を訪問 »

インド料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53761378

この記事へのトラックバック一覧です: 冷やし野菜そばと再会し、念願のエリックサウスを訪問した日:

« 一昨日は過去最低体重!~パックのジャスミンライスは便利で使えそう | トップページ | 八重洲詣りと京都の新店を訪問 »