« 今日はたぬきとベンガル料理のミニターリー | トップページ | 自由すぎる野菜料理の店を発見!~中央区久太郎町・野菜Lab »

2012年1月 5日 (木)

焼きなすもベンガル風

職場は至って普通な感じに。

昔は挨拶廻りとかしていたような・・・。もうすっかり忘れてしまいました。

Dsc00895 今日から谷五・萩も営業。

やはり、これがないと、元気が出ません。

カレイの煮付け、野菜の惣菜はちょっと多めで、3皿の組み合わせ。

Dsc00896 食後は軽くウォーキング。そして、NHK内のコーヒーショップでテイクアウトしたラテで一服の風景。

そう言えば、昨日の仕事始め式で、トップから「アル中」と紹介されてしまった私。

ちなみに、お酒ではありませんよ(歩く中毒!)。

それにしても、その後何人かの上役中心に声をかけられ、結構歩いている人が多いことを知りました。

意外と歩くことって、おもしろいんですよね。歩かないと見えてこないこと、歩いた後にちょっとした爽快感を味わえることなど。

何だか少し共感が広がったような気がして、少し嬉しい気分の私なのでありました。

帰宅後は、余ったなすを相手に、調理開始。

料理の名は、焼きなす

ナスを半分に切り、そこに塩とターメリックを塗りつけ、たっぷりのマスタードオイルで揚げ炒めて出来上がり!もちろん、レシピは、B・ムカルジー氏のベンガル料理のやつです。

Dsc00898 余りものをミニターリーに並べたら、何だか賑やかになりました。

焼きなす、アルポスト、ミックスアチャール、ベグン・ポラ、アーンドラキッチンの唐がらしマトンカレー、ベジプラオです。

なかなかスパイシーなターリーでした。そして、焼きなすは、シンプルにおいしい!揚げた後にしっかり油を落とすことがコツのようで、何ともジューシーな焼きなすにほっくりきましたよ。

さて、明日1日仕事をすれば、3連休が待っています。

とりあえず、カロンジを神戸のIPSかハラールフードに買いに行き、その後は気分に任せて行動かな?

|
|

« 今日はたぬきとベンガル料理のミニターリー | トップページ | 自由すぎる野菜料理の店を発見!~中央区久太郎町・野菜Lab »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53663828

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きなすもベンガル風:

« 今日はたぬきとベンガル料理のミニターリー | トップページ | 自由すぎる野菜料理の店を発見!~中央区久太郎町・野菜Lab »