« ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ | トップページ | カスリメティ入りのダル、骨付きチキンのスープカレーは大当たり!~北浜・マナカマナ »

2012年1月 8日 (日)

豪華すぎるベジカレー~新春に相応しい?ミックス・ベジタブル・クルマ

三連休の中日。

時間を有効に使いたいところです。

Dsc00934 朝は、昨夜シブレットでいただいた七草スープ、テイクアウトした青菜サラダ、それに、富雄・ASHのクロワッサン生地にナッツが入ったパン(名前分かりません)。

なかなか、さわやかな朝食となりました。

そして、その後は、神戸・マドラスキッチンへ。

Dsc00937 メドゥ・ワダは久しぶり。半年前ころから、ココナッツチャトニーが付かなくなったのが残念ですが、ワダは大きく、サンバルも量多すぎってほど。

チャトニーを付けたり、サンバルワダにして食べたり、これだけで立派な食事になります。おいしかった~!

Dsc00938 ワダだけにしておこうと思ったのですが、今日は単品で、カトリッカコランブ(なすのカレー)を注文。

何か、私仕様のSP版で作ってくれたみたいで、ものすごくスパイシー!辛さはそれほどでもなかったのですが、途中から汗が出るわ出るわ!

代謝の悪い私ですが、こんなに汗をかいたのは久しぶり。辛さで発汗ではなく、スパイス盛りだくさんで発汗って感じです。いや~、凄かったです!

その後は、元町高架下で時計の修理屋さんを探しがてら、ツイッターでフォローしている方のつぶやきとブログ記事で知った、グリーン・コーヒー・ロースターさんのお店を見つけ、コーヒー豆と限定品のティラミスを購入。

店内には、コーヒーを焙煎する香りが立ちこめ、それは、私をとってもとっても素晴らしい気分にさせてくれました。

その後は神戸駅まで歩き、新快速で大阪へ。梅田大丸の時計売場で時計のバネ棒を修理してもらい(細いバネ棒って以外にないみたいで困りました)、梅田から難波までウォーキング。

帰宅後は、昨年4月の料理教室の復習。

Dsc00939 手前から、ミックスベジタブルクルマラッサム、アルポスト(ベンガル風じゃがいもの蒸し煮)の残り。

ベジクルマは、菜の花、ヤングコーン、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、しょうが、カレーリーフ、香菜などが入った豪華な内容。ココナッツとポピーシード入りのマサラで旨味たっぷり、スターターにはフェンネル、シナモンなどを使い、これまた、香り高くさわやかなカレーに仕上がり満足。

ラッサムも今日はなかなかいい感じに仕上がりました。いろいろ作りましたが、このトマトジュース、ムングダルを使った、あっさりしたバージョンが今のところ私のお気に入り。

Dsc00943 食後は、実家から送ってもらった、サンジェルマンのシナムドーナツ。確か1個60~80円くらいだったと思います。我が家でドーナツと言えば、サンジェルマン。関西に店舗があったら、頻繁に通って買い、メタボ一直線。近くにお店がなくていいのかもしれません。

Dsc00942 今日はデザートを2つも食べるという、危険極まりないことをしてしまいました。

このティラミス、なかなか重量級で、コーヒーの香りがきちんとして、なかなかおいしかったです。これは、いいです!

しかし、今後神戸に行った際には、このティラミスが気になること間違いないです。神戸でスイーツは封印していたのですが、その封印は今日のみ解くことにします。

|
|

« ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ | トップページ | カスリメティ入りのダル、骨付きチキンのスープカレーは大当たり!~北浜・マナカマナ »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。新年から飛ばしてはりますねー!
さすがです。本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

投稿: プラーナ店主 | 2012年1月 9日 (月) 03時52分

こちらこそ、明けましておめでとうございます。
年末から、ベジ、ダルのおいしそうなお店を探し、いろいろ探索しています。これが、なかなかないんですよね~。
ということで、そろそろ、サブジマサラとチャイの禁断症状が出てきました!
近々伺いますね。

投稿: rikiroh | 2012年1月 9日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53689000

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華すぎるベジカレー~新春に相応しい?ミックス・ベジタブル・クルマ:

« ごはんの在りよう~シブレット前のごはんやハレ | トップページ | カスリメティ入りのダル、骨付きチキンのスープカレーは大当たり!~北浜・マナカマナ »