« 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? | トップページ | じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 »

2012年1月11日 (水)

じゃがいものバージ~いま最もお気に入りの料理なんです

今朝の奈良は、3.6℃と比較的温暖。しかし、今夜からは冷え込むみたいなので、防寒具をしっかり用意。

Dsc00965 朝もしっかりいただきました。ラッサム、ベジクルマは渡辺玲先生の料理教室での復習。相変わらず旨い!

パンは、近所のミルフォードのくるみパン。これがよくベジクルマに合います。ベジの汁気の少ないカレーにくるみパンという組み合わせ、是非試してみて欲しいですね~。

Dsc00966 今日は久しぶりの定例出張で姫路へ。

今日はこのあなご寿司にありつけました!これがあるから出張も楽しみというものです。

Dsc00970 帰宅後は、ようやくラッサム、ベジクルマが底をつきかけてきたので、明日以降の朝食用として、香取薫先生のかんたんスパイスカレーの中のレシピで、じゃがいものバージの調理を開始。

これは、たまねぎを炒め終えかけているところ。マスタードオイルを使うと、「きつね色になるまで」の見極めが非常に難しい。こんなもんでしょうか?

Dsc00971 完成です!今日はオマーン産の三度豆も少し加えてみました。食感アップが目的ですが, 少し量が少なかったかもしれません。

Dsc00974 今夜は、帰路に近所のシブレットに立ち寄って、おかずのセット、惣菜1種類を購入。一番左はサービスでつけてくれたぜんざい!

これに、作りたてのじゃがいものバージ、ラッサムを添えて、かなり豪勢な夕食になりました。

Dsc00975 食後は、サンジェルマンのシナムドーナツ(シナモンドーナツ)、KIEFEL COFFEEのケニアで入れたカフェオレ。禁断の食後のスイーツという“悪しき習慣”が続いてしまっています。サンジェルマンさん、関西に出店してくれ~!

ちょっと今日は食べ過ぎの感があり、現在気温急降下中の奈良では御座いますが、ちょっとウォーキングに出かけようかと思案中なり。

Dsc00978 ちなみに、これは今日姫路駅で入手したえきそばのカップ麺と、レンジでチンして食べられるジャスミンライス。

後者は重宝しそう。前者は(脂質20gに少々ビビっているので)いつ食べるかが問題。

|
|

« 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? | トップページ | じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 »

和食」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53713376

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものバージ~いま最もお気に入りの料理なんです:

« 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? | トップページ | じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 »