« 豪華すぎるベジカレー~新春に相応しい?ミックス・ベジタブル・クルマ | トップページ | 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? »

2012年1月 9日 (月)

カスリメティ入りのダル、骨付きチキンのスープカレーは大当たり!~北浜・マナカマナ

今日は三連休の最後。

今日こそ午前から歩きますぞ。

Dsc00946 腹ごしらえは、朝風呂の後。

渡辺玲先生を迎えての料理教室で習ったラッサムとベジタブルクルマ、富雄・ASHのくるみパン、コーヒーは、元町高架下・グリーンズコーヒーロースターの苦味がしっかり効いたモトコーブレンド。

くるみパンとベジクルマ、よく合います!ラッサムも最高の出来!コーヒーもおいしすぎ!いい朝でした。

Dsc00952 今日はモタモタせず外出でき、最寄り駅まで走り、さらに難波から北浜付近のこのお店までウォーキング。

天六・カンティプールと共に、言ってみたかった平野町・マナカマナ。お店は地下、近くにはカシミール、丁子などがあり、この界隈を歩くと、自然とカシミールに行くモードになってしまいます。

Dsc00948 お目当てはダルのカレー。

ランチのセットは計5種類。Aセットはカレー1種。2種だと+100円のBセットで炭焼きが付く。さらに+100円で炭焼き2品、ナンがお変わり自由になり、+100円で2つ何かが付くという構成。

また、+100~200円で、単品のチーズナン、ドリンクのおかわりが追加でき、その日の体調、気分によって量や種類を調整できる、なかなかよく考えられたメニューを展開していると思いました。

ただ、ダルが付くのは、ネパールランチのみ。ミニ・ダルバートという感じです。ということで、迷いなくこれに決定。

Dsc00949 ライスが多いけど、ダル、チキンのスープカレー、野菜は、アルコアチャール、アチャールという丁度よい構成。なお、辛さはとっても辛い(VERY VERY HOT)でお願いしました。

ダルカレー、カスリメティが入っていて、これがなかなかのお味でした!ダルにメティの葉を入れるとは、なかなか考えたな~って思いました。

チキンカレーは、しっかり骨付きチキンが使われており、サラサラのベースで、食が進みます。こういうシャバシャバ系のノンベジってないんですよね~。激しく嬉しく、おいしかった!

このチキンは、年末に東心斎橋のNepa-yaでいただいたダルバートのチキンカレーと同様、わざわざ足を運び食べに来る価値ありです!!

Dsc00951そして、 ライスを食べきれずに(私にしては珍しく数年ぶりに)残そうと思っていたら、何と、キーマカレーをサービスしてくれちゃいました!

このキーマ、一見ふつうに見えますが、トマトの甘みたっぷりの、今まで食べたことがないおいしいキーマでした。いやいや、これはまた、よい店を見つけてしまいました。

Nec_0907 食後は再びウォーキング。

今まで気付かなかったのですが、この道頓堀川沿いは結構人が少なく、歩きやすかったです。この風景を眺めながらというのも面白いですね。

Nec_0909 間近に見ると、なかなかの迫力。

帰宅後は、いろいろ用事を済ませた後、昨年9月にインドで買ってきた、ブラウン・バスマティライスを、ギーを入れて湯取り式で茹で始めました。

Dsc00953 昨日からずっと同じですが、今日はインダスレイのチキンピックルを加えて一応ノンベジに。相変わらず、(我ながら)ラッサムがいい按配!

ブラウン・バスマティは、ケララ赤米と同様固く、20分弱茹でました。

ライスのパッケージには、基本17分と書いてありましたが、17分では少し固いような気がしました。

なお、赤米はマドキチのシェフによると、1時間近く茹でるとのこと。赤米の類は、結構難しいです。

Dsc00955 食後は、モトコーブレンド、シナムドーナツ。これを食べるために、今日は頑張った甲斐あり18,000歩超。

今日は、ネパール料理のおいしいお店にありつけた良い日でした。

|
|

« 豪華すぎるベジカレー~新春に相応しい?ミックス・ベジタブル・クルマ | トップページ | 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? »

ネパール料理」カテゴリの記事

コメント

ベジタブル・クルマ、美味しそうですねー。私も先月久しぶりに作ってみて、つくづく美味しいカレーだなぁって思いました。
そして、カスリ・メティ入りのダールとは気になります。めっちゃ美味しそうですね!ありそうでなさそうな組み合わせのような気がします。私もいただいてみたい~!

投稿: マーヤ | 2012年1月10日 (火) 22時30分

昨年4月にベジ・クルマを習えたことが本当にラッキーだったと思う今日この頃です。
それにしても、ベジのカレー(インド料理)がいただけるお店、少ないですね~。
と考えると、自分で作らなければ!と思い、料理の腕が上がるかも?
今後もお店の探索、自作の両方を続けていくことになりそうです。good

投稿: rikiroh | 2012年1月10日 (火) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53694988

この記事へのトラックバック一覧です: カスリメティ入りのダル、骨付きチキンのスープカレーは大当たり!~北浜・マナカマナ:

« 豪華すぎるベジカレー~新春に相応しい?ミックス・ベジタブル・クルマ | トップページ | 野菜Labの豆乳ドーナツ、モトコーブレンドのおいしさ=食後のアリ地獄か? »