« じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 | トップページ | 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 »

2012年1月13日 (金)

今日は食べ歩きならぬ食べ走り~あやめ池・プラーナを本年初訪問

今日の奈良は、意外と冷えず、-0.9度。

朝は、時間がなく、余りものを口に放り込み出発。

電車内では、生駒トンネルの区間で、腹とお尻に力を入れ、ちょっとした運動を継続中。

お昼は、谷四→谷五まで、軽くランニングで萩に。今週は走って足がつることもなく、何とか1週間続きました。

Dsc00994 今日はカレイのバター焼きおからきぬさやとカシューナッツの辛味炒めほうれん草のごま和え。カシューナッツ炒めがインド料理的に感じ嬉しくなってしまうのは私だけかも。

食後は、谷五→上町筋→NHKまでランニング。NHK内のシアトルズベストでラテは、運動後のプロテイン摂取の意味も。

夜は、谷四→谷九をランニング。ウォーキングを始めて1年半。ようやくランニングができる身体になったみたいです。

Dsc00995 今夜は、あやめ池・プラーナ。今年初訪問が実現。自作カレーなどが大量に余り、外食機会が減っていたこともあり,ようやくの訪問となった訳です。

アチャールサラダは、やはりこのドレッシング別のスタイルでいただくと、アチャールのおいしさが楽しめます。抜群においしい!

Dsc00996 サモサもいい按配。このサモサにトマトチャトニーは欠かせません。

Dsc00997 メインは、ダル入りの新生・サブジマサラ。ダルはチャナ。今日はいつもより少しシャバっとしていて、これはこれで食べやすくていいな~と思いました。ベジにダルが入っているカレーって結構珍しいですよね。ベジ好きには嬉しい一品。

それにしても、ダル入りのベジに切り替えたのは、思い切ったな~と感心。豆嫌いの人も結構いると思うので、こういうカレーが受け入れられかどうか、個人的に非常に興味があります。

私もちょっと対抗(?)して、久しぶりに、香取薫先生のレシピで、オリッサの家庭料理と紹介されていた、ダールマでも作ってみようかな~って思いました。

Dsc00999 こちらは、サブジマサラに入っている大根。ものすごい下ごしらえをしているらしいです。下ごしらえと言うより、それはもう料理でしょ!って感じ。思わず「アホちゃうか?」と言ってしまいそうでした。店主殿、もうカレーきちがいとしか言いようがありません!恐れ入りました。

Dsc01000 食後は、悪しき習慣。ここのマンゴープリンは何度食べてもおいしい。そして、この不思議なチャイ。しょうがのクセのある香りが全く感じられないのに、大量にしょうがが使用されていて、じわ~っと身体が温まってくるんです。これは是非多くの方に飲んでもらいたいチャイです。

食後は、あやめ池→学園前をウォーク&ラン。起伏のある車道を頑張って歩き、走りました。車道を進むと意外と近いもので、10分強で着いてしまいました。

Dsc01002 帰宅後は、モトコーブレンドでカフェラテを入れました。

全く関係のない話ですが、NHKの大越キャスター、いつもいいスーツを着てますねぇ。また、今日のニュース9、政治部の山口キャップ、節度がある中でかなり踏み込んだコメント、とってもよかったです。いろいろな意味で、やはりNHKは品格がありますね~。

|
|

« じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 | トップページ | 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

本日は体調不良のため愛想なしですいませんでした・・・

今年はアメリカ、中国、韓国、ロシア大統領選で経済は本当に荒れそうですが、当店はコツコツ継続を目指し、一日一日大切にお客様においしくて、体に優しいカレーをご提供していけるようがんばります!

またのご来店心よりお待ちいたしております♪

投稿: プラーナ店主 | 2012年1月14日 (土) 00時04分

体調不良でも常にお客の前に立つことなど、私にはマネできない…少しでも休む時間作ってくださいね。
それにしても、コツコツが一番ですよ、本当に。衆目を浴びようとして分かりやすい方法ってのは、結局すぐ飽きますから。あのチャイなどは、何かよく分からないけどおいしい、身体がポカポカ~、体調が良くなるんだよね~って感じで、後味、食後の心地よさを感じられる料理は、じわ~っと支持が広がるかと。
くれぐれも無理しないで(言っても無駄か!)くださいね。

投稿: rikiroh | 2012年1月14日 (土) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53728855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は食べ歩きならぬ食べ走り~あやめ池・プラーナを本年初訪問:

« じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜 | トップページ | 昼はインダスレイのドーサ、夜は香取薫先生のレシピでなすとトマトのバラタとチャパティーを自作 »