« 謹賀新年~年明けは超激辛で幕開け | トップページ | “ショナ・ルパ”で食べて作って~ビジョン・ムカルジー氏の世界を堪能した一日 »

2012年1月 2日 (月)

今年初の外食は、ゴヤクラの和レー豪華版!そして夜は雨宮製麺所で爽やか過ぎるシンプルディナー

年末東京で歩き過ぎたせいか朝から身体が重く、どうしても始動が遅れてしまいます。

朝は、千枚漬に白飯で済ませ、掃除、洗濯と家事をこなし、気が付いたら正午過ぎ。

せっかくの休みもあと僅か。普段行けないお店にと思い、しかも昨夜チェックしたなかなか魅力的なSPメニューが気になり、例のお店に。

Dsc00870 南船場ゴヤクラさんです。

前回訪問は、昨年9月1日の「鬼」のとき以来なので、4か月ぶりになります。

Dsc00869 お店に到着したのは、13時40分ころ。

しかもお店の外には、3人ほど行列が!この時間で行列とは恐れ入りました。

年始スペシャルは売り切れと諦め、並ぶこと約15分くらい。

しかし、今年はいい年なのか、まだスペシャルは売り切れていないようで、感激!

Dsc00868 スパイスライス、激辛チキンキーマ、超ゴヤクラキーマ(イカの一夜干し、海老、あさり)、クリーミーコーンチキン和レーの豪華3種盛り・年始スペシャル!もちろん、鬼玉付きです!

これは、ゴヤクラさんの魅力が1皿で味わえる、豪華な内容。

きちんと辛いキーマ、魚介の旨味たっぷりの超ゴヤクラキーマ、そしてやさしい味わいでほっこりくるクリーミーコーンチキン。スパイスライスは、普通のライスよりパラッとしていて、これまた美味。

年始に相応しく、和レーの豪華版で、今年最初の外食を飾ったということで御座います。

その後は、大阪市内を適当にウォーキング。

長堀橋→四ツ橋→肥後橋→梅田と歩き、阪神百貨店をひやかしで覗いたり、大阪駅の地下街を早足で歩き、地下鉄で難波に戻って帰宅しました。

帰宅後、寒中見舞いを書くなどしていたら、あっという間に20時を過ぎ、急いで外出。

今夜訪れたのは、近鉄奈良駅前の雨宮製麺所。

自分の記録を調べてみたら、実に5か月半ぶりの訪問となりました。

Dsc00874_2 スターターは、いつもどおり、鯖のワインビネガーマリネ。

今日は野菜がいっぱいで嬉しい限り。酢の酸味とスパイス類の調和が素晴らしい!

Dsc00876_2 パスタは、’11年産・プレミアムオイル使用の、みむろ農園の葱と塩のパスタ。

この上に、プレミアムオイル(オリーブ油)をシェフがかけてくれます。

昨年もいただいきましたが、いやいや、やはり素晴らしいです!

葱が本当に「草」って感じで、その草の風味に塩味が仄かに感じられ、とてもフレッシュな風味のオイルと相まって、爽やか極まりない!!新春初のパスタに相応しい風味を堪能させていただきました。

Dsc00878_2 こちらは、牛乳ジェラートに胡椒、栗の蜂蜜をトッピングしたもの。これがまた素晴らしい風味なんです。以前食べた時よりも、感動したかも!

今夜は、久しぶりの製麺所で、さっぱり爽やかな3品をいただき、とても心地よい気分で、帰路についたのでした。

|
|

« 謹賀新年~年明けは超激辛で幕開け | トップページ | “ショナ・ルパ”で食べて作って~ビジョン・ムカルジー氏の世界を堪能した一日 »

カレー」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53635524

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初の外食は、ゴヤクラの和レー豪華版!そして夜は雨宮製麺所で爽やか過ぎるシンプルディナー:

« 謹賀新年~年明けは超激辛で幕開け | トップページ | “ショナ・ルパ”で食べて作って~ビジョン・ムカルジー氏の世界を堪能した一日 »