« じゃがいものバージ~いま最もお気に入りの料理なんです | トップページ | 今日は食べ歩きならぬ食べ走り~あやめ池・プラーナを本年初訪問 »

2012年1月12日 (木)

じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜

今朝の奈良は-2.3度。snow

Dsc00981 じゃがいものバージミルフォードのくるみパン、激しくおいしい!もう決めました。今年はペイズリーに習いに行く!bullettrain

Dsc00982 お昼は、いつもの萩。小ぶりのカレイの煮付けは、特大版と比べてまた違った旨さがあり大満足。酢みそ和えふきの煮物ポテトサラダと大好きな一品に囲まれ、満足至福です。happy01

Dsc00984 夜は、例によって、谷四→難波を大回りでラン&ウォーク。途中、本町の銀座山形屋に立ち寄り、スーツを受け取り!ダイエット欲もさらに高まるというものです。run

Dsc00987 そして、夜は、あやめ池に行こうとしたのですが、かぶを炊き始めました!という、激しく気になるツイートに惹かれ、行き先を変更し、こちら、近所のごはんやハレに立ち寄り。

Dsc00985 用意して頂いている間、店内にディスプレイされている、川口氏の作品を鑑賞。美術には疎い私ですが、この素材感と申し上げればよいのでしょうか、とっても素敵です。カラフルに色づけしていない、モノトーンの作品が並べられているところがいいですね~。

Dsc00986 そして、作品と同じ棚に、このようなにコーヒー豆が。コーヒーに凝り始めかけている私…、タイムリーと言うか、これまた嬉しい発見です。週末に豆が切れそうなので、早速買い求めなければなりません。

Dsc00988 こんな感じでパッケージしてくれるなんて、嬉しいですね~。

Dsc00989 中を覗くとこんな感じ。遅い時間に訪問したので、少々、いや、かなりサービスしていただいたみたいです。

Dsc00990 カブラの有機胚芽押麦入り田楽みそのせ(8コ350円)、小松菜と白菜と薄揚げの梅肉和え(1カップ350円)、そして、お寿司の盛り合わせ(550円)。安すぎます!

まず、梅肉和えですが、梅肉の効き具合が絶妙です。そして、なぜこんなにお野菜がシャキッとしているのか、不思議でなりませんでした。白菜は根の部分がふんだんに使われ、お揚げもふにゃっとしていないんです。食感、風味共に抜群です。煮物ではなく、和風サラダという雰囲気も感じられ、とっても爽やかで目が覚めるようでした。happy01

そして、お目当てのかぶですが、これがたまらない美味しさでした。押麦入り味噌がまた、くどくなくて、おいしい!かぶは当然の如く、くどみはなく、とっても風味豊か。今日のように寒い日にぴったりのお惣菜です。shine

実は、今日は、お惣菜だけにしようと思ったのですが、巻き寿司好きの私としては、これを持ち帰らない訳には行かず、勢いでオーダーしてしまいました!今日は一応13,000歩を突破していたので、よしとしましょう。

Dsc00992 巻き寿司は、私が好きなタイプでした!heart04高野豆腐に三つ葉、椎茸、玉子。こういうシンプルなもの、敢えて言えば三つ葉が生きるタイプの巻き寿司っていいですよね~。バッテラは珍しいサーモン、お稲荷さんも丁寧な作り、だし巻きも美味です。good

Dsc00993_2 もうこうなったら自棄です。こちらは、今日、本町のフール・ドゥ・アッシュで買ったリーフパイ。食後の悪習慣は続いています。昨日は夕食後ウォーキングをさぼったので、今日こそ実行するつもりです。

今日も充実した食生活を送ることができ、いい日で御座いました。

|
|

« じゃがいものバージ~いま最もお気に入りの料理なんです | トップページ | 今日は食べ歩きならぬ食べ走り~あやめ池・プラーナを本年初訪問 »

和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53717002

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいものバージの朝、ごはんやハレのテイクアウトで野菜三昧の夜:

« じゃがいものバージ~いま最もお気に入りの料理なんです | トップページ | 今日は食べ歩きならぬ食べ走り~あやめ池・プラーナを本年初訪問 »