« 今日は仕事納め | トップページ | ケララ赤米のミールスの後は長距離ウォーキング、そしてジンブー入りのダルカレーを入手! »

2011年12月29日 (木)

奈良での食べ納め

昨日は仕事納め。

それで、今日は一年の疲れが出たのか、始動が遅れに遅れ、お昼は久しぶりに訪問する予定だったお店に行く機会を逸してしまいました。

夕方に買い物がてら、自宅から軽くウォーキング。

さて、明日は帰郷予定なので、今夜はこちら奈良での食べ納めの夜となります。

Dsc00805 そのお店に選んだのは、こちら。

我が家から歩くと、おそらく徒歩約40~50分。往復すれば、立派なウォーキングになります。

そして、このお店、ノンベジが主流ですが、きちんとベジのカレー、サラダ、軽食もあるので、「食べて歩く」このブログのコンセプトにぴったり。

Dsc00798 最初は、アチャールサラダ、サモサ2P。

サラダは、アチャールの味で食べたかったので、あえてドレッシングを別にしてもらいました。

そして、それは計画(期待)したとおりのおいしさ!

アチャールはアクセントとして用いられたり、それ自体が調味料的な要素を持っているので、やはりアチャールサラダと言う限り、アチャールのおいしさを堪能したいですよね。

浅漬けタイプなので、オニオンのフレッシュな辛みと風味、そしてピーマンの仄かな苦味と食感、トマトのフレッシュさ、レモンの酸味がとてもさわやかで、これがキリッとしたサラダに仕立ててくれます。

後でドレッシングを少しかけて食べると、また別の味が楽しめ、この食べ方は是非推奨したいところです。

なお、サモサは、仕込み立てのものを揚げていただきました。中のマサラ仕立てのじゃがいもが、いつもよりスパイシーに感じられ、トマトチャトニーとの相性も抜群。

Dsc00801 そして、メインは、サブジマサラ。今日はLサイズ(ライスは普通)、ホットソース3辛を別盛りで注文。

最近このメニュー、ダル入りになったようですが、今日はダルが切れていたようで、元のものでの提供となると聞き、それはそれで貴重かと思い注文しました。

私としては、ダル入りも、ダルなしの両方おいしいと思っているので、できれば選べるようにしてもらえると嬉しいです。

やはりこのカレー、大根がポイントです。それに、かぼちゃの煮込み具合がとても上手く、ブロッコリーの食感もよし、いんげんの食感がたまらない!というものです。あ、今思い付いたのですが、ブロッコリーをカリフラワーに変えてもいいかもしれませんね。

アチャールやホットソースを加えたり、全て混ぜた食べたり・・・、今日も一皿で、いろいろな味を楽しみ、堪能させていただきました。

食後は、ホッとチャイを追加。このチャイ、しょうがたっぷりと聞き驚いたのですが、千切りやみじん切りではなく、しょうがのスライスを大量に使って、しょうがエキスたっぷりとのこと。

まあ、チャイ一つに、よくぞいろいろ手間をかけるものです。丁寧な仕事もほどほどにしないと、本当、寝る時間なくなっちゃいますよ!

しかし、このチャイのおかげで、身体はポカポカになりました。不思議なものです。やはりしょうががよく効いているからなのでしょう。これでまた歩く意欲が沸いてくるというものです。

帰りは、あやめ池から学園朝日町界隈、学園前駅を経由し、富雄にほど近い自宅まで歩いて帰りました。

歩いて帰ったのは初めてでしたが、所要約45分、食べた後に歩く距離としてはちょうどよいかも。

奈良での食べ納めは、あやめ池・プラーナさん。

他にも、雨宮製麺所、オステリアバッヴォ、ス・マガザン、ビストロへいぞうというお気に入りおお店、そしてインドカレー系ではタリカロ、近所ではシブレット、神戸のマドラスキッチン、インダスレイ、ショナルパ、江坂のチャトパタ、西心斎橋のNepa-yaなど、行きたかった店は多数。

年末年始は今日以上に歩いて食べる、そして歩く、を実践していく予定です。

|
|

« 今日は仕事納め | トップページ | ケララ赤米のミールスの後は長距離ウォーキング、そしてジンブー入りのダルカレーを入手! »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

今年最後の食べ納めのお店に選んで頂き誠に光栄に存じます。来年もrikirohさんのご期待に添えることができるようがんばりますので
何卒よろしくお願いもうしあげます。

でわ、よいお年をお迎えくださいね☆

投稿: プラーナ店主 | 2011年12月31日 (土) 00時47分

昨晩はドレッシング別盛りなど、無理なことばかりお願いしてすいませんでした。
いつも丁寧な料理の数々、それがまた私にとってはスパイスでもあり、お店を出た後の心地よさを含めた「後味」として、じんわり来るんですよね~。
例の件、楽しみにしています。
年末年始は、日ごろの疲れをゆっくり癒してくださいね。
来年もしつこくお世話になりま~すhappy02

投稿: rikiroh | 2011年12月31日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53601039

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良での食べ納め:

« 今日は仕事納め | トップページ | ケララ赤米のミールスの後は長距離ウォーキング、そしてジンブー入りのダルカレーを入手! »