« インダスレイでチキンビリヤニ、そしてティワリ・インド料理は元気に営業中ですよ~! | トップページ | 温めていた企画を実行 »

2011年12月 4日 (日)

クスム本場家庭料理を再び

今日は昨日訪れた、ティワリ・インド料理を再訪。

お目当ては、ここでもいただけると聞いた、クスムのターリーです。

Dsc00419 クスム前に立てかけられていた看板もここに移動されていますね。

Dsc00410 最初に水とおしぼり、その後、サラダ、マンゴージュースが運ばれてくるのは、クスムと一緒。チャットマサラの代わりに、ドレッシングが変更点でしょうか。

Dsc00413 カレー3種は、左からダル(おそらく皮なしムング)、ミックスベジタブル、チャナマサラ。サモサはこの時点でサーブされ、ライスはターメリックライス。チャパティは焼きたて2枚!

やはりここのチャパティはおいしいですね!クスムに通うようになってから、チャパティ好きになった私ですが、それまでは毛嫌いさえしていたことが懐かしいです。

サモサは揚げたてアツアツ、ミックスベジタブルはいつもの味で、この手のカレーは面白みがないと感じることが多いですが、さすがここのは美味。チャナマサラはシャバシャバした感じで、現地の屋台っぽいですね。

ダルカレーは、何だかとってもリッチな感じです。豆の香ばしさに加え、濃厚です。豆を乾煎りして、ギーかバターを配合しているのかな?いかにも北インドっぽい豆カレーですね。私の好きな皮付きムングもカレー、なかなかお目にかかれないので、また通ううちに当たることを期待しております。

Dsc00414 ニンジンのアチャール、このあとグリーンチャトニーがサーブされました。この類があるだけで、混ぜて食べると、カレーの味がいろいろ楽しめ嬉しさ倍増です。

Dsc00416 何とチャパティーが追加されました。もうお腹いっぱいでしたが、焼きたてのチャパティは旨い!おかわりのカレーが運ばれてくるまでの間、アチャールなどで食べていたら殆どなくなってしまいました!それほど美味しいチャパティなんですよね~。

お腹いっぱい!!マサラワーラーならぬ、「食べされられ放題」を久しぶりに体験し、満足至極。

なお、スパイスショップのIPSは、現在でも営業中とのこと。出火当時は皆さんISPにいたようで、軽傷1人を除き無事だったようで何より。

ということで、切れていたパプリカ、ティーマサラを買いに行くために、IPSを訪れてみました。

Dsc00420 ちょっと天井のあたりは痛々しさが残っています。

Dsc00422 お香は、チャンダンと、クローブ。これは、ある効果が期待できそう。

ティーマサラの使い道は決まっているのですが、年内に作製できるかは微妙なところです。

Dsc00424 21時から作り始めた、じゃがいものバージ。香取薫先生のレシピです。

今回は初めてレシピどおり、メークインを使用。仕上げには、ガラムマサラの代わりに、MDH社のパオバジマサラ。あっ、やっぱり今回もレシピどおりではありませんでした。

|
|

« インダスレイでチキンビリヤニ、そしてティワリ・インド料理は元気に営業中ですよ~! | トップページ | 温めていた企画を実行 »

インド料理」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

´ω`)ノドモ
ロッダグループの情報を検索していてこちらのサイトにたどり着きました。もしかしたら12/4日曜日、クスムで私の後ろで食事をされていた方ではないですか?この日の内容が私のブログとほぼ同じパターンで、笑ってしまいました。ちなみに私はIPSでスパイス購入およびシュクラさんに挨拶後、ハラールフードでインドスナック等購入し帰宅しました。これからちょくちょく拝見させていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

投稿: みつお | 2011年12月 9日 (金) 09時22分

そのとおりです!
お店では、何か勝手に会話に入ってしましすいませんでいた。
インダスレイにも行かれたようで、また、私はアリーズキッチンはかなりご無沙汰しているのですが、あのあとIPSを訪問というのも、行動がお互い酷似してますね!(←こんな言い方してスイマセン)
クスムさんの復活、まだかなり時間はかかるしょうが、気長に待って、また楽しみたいですね。ダル、パニールのカレーが今となっては懐かしいです。
私もHP拝見させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします!happy01

投稿: rikiroh | 2011年12月 9日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53403527

この記事へのトラックバック一覧です: クスム本場家庭料理を再び:

« インダスレイでチキンビリヤニ、そしてティワリ・インド料理は元気に営業中ですよ~! | トップページ | 温めていた企画を実行 »