« スーツを新調(たぶん3~4年ぶり)、そして南船場・ナマステを初訪問 | トップページ | 若ごぼうに舌鼓、大切な店 »

2011年12月21日 (水)

豆の魅力

今朝の奈良は、0.8度。

冷え込みましたが、慣れたと言うか、諦めたと言うか。

Dsc00720 毎度お馴染みのパオバジ、ラッサムの朝食。

日が経ち、火を入れ、強烈に酸っぱ辛いラッサムを一口すすれば、目も覚めるというもの。

Dsc00721 お昼は、いつもの萩で、カレイの煮付け、おでん、小松菜と油揚げの煮浸し、ゴーヤ。この店は何度来ても飽きません。

Dsc00722 夜は、例によって、市内を軽くウォーキング。

御堂筋のイルミネーションは本当に綺麗。華やかだけど、どこか洗練されており、大阪っぽくない!(それがまたイイ!)通天閣界隈を歩いて、こちらを歩くっていうのもイイかも。

Dsc00723 奈良に戻り、今夜はあやめ池・プラーナさんに。勝手ながら、もうすっかり、第二の我が家的になってきた感じです。こちらはアチャールサラダ。飽きないサラダって珍しいと思います。それだけ丁寧に作られているということだと思います。

Dsc00724 サモサもこのお店では外せません。何と言っても、このトマトチャトニーが良い仕事をしてくれるんです。

Dsc00726 そして、メインは、ダル入りのサブジマサラ。ムング、チャナのミックスダルが入った豪華版です。

これ、本当においしかった!ダル&ベジでおいしいと思えたカレーって意外に少ないと思っている私ですが、こちらはいろいろな意味でバランスがよろしいのです。

アチャールを混ぜてさらによし、ホットソースを入れ込んでさらにまた別の風味が味わえて楽しめ、一皿でこれだけ楽しめるカレーって!

ダルだけでも食べてみたいし、ノンベジにも合わせられるようなので、今度いただく機会があればチキンあたりが興味深いところです。

一度こちらの店で、サブジマサラ、ダル、シーフードというような3種のカレーを一度に楽しみたい!それに、サラダ、アチャール、ホットソース、マンゴープリン、チャイを付けた「プラーナディナーセット」なんかあれば・・・妄想、いや想像が膨らみます。

Dsc00728 う~ん、ちょっと見て聞くだけのつもりが・・・フルオーダーhappy02、衝動に駆られてしまった今夜でもあります。しかし、このお店が大阪にあるとは。新年からは、船場×銀座の東西老舗のスーツでいい仕事をするつもりで御座います。

|
|

« スーツを新調(たぶん3~4年ぶり)、そして南船場・ナマステを初訪問 | トップページ | 若ごぼうに舌鼓、大切な店 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

いいお店が見つかってよかったですね~(*^_^*)私も行ってみたいです。

投稿: タリ店 | 2011年12月22日 (木) 09時52分

何だか最近ご無沙汰していますね~。
奈良でいつもダルを食べられる店は未だタリカロ以外見つからずです。それだけにこのお店には期待しています。up

投稿: rikiroh | 2011年12月23日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53537912

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の魅力:

« スーツを新調(たぶん3~4年ぶり)、そして南船場・ナマステを初訪問 | トップページ | 若ごぼうに舌鼓、大切な店 »