« 若ごぼうに舌鼓、大切な店 | トップページ | インダス・レイの特製料理、香取薫先生のレシピでれんこんボールのスープカレーを自作しイブを過ごしたました。 »

2011年12月23日 (金)

ヨーグルトの風味が素晴らしいことの表現って難しい

今日は天皇誕生日。

粛々と公務をこなされる天皇陛下、皇后陛下には頭が下がる思いが。

象徴、形式というものを丁寧に遂行することの難しさは、当の御本人にしか分からないのだと思います。早く体調回復されることを祈るばかりです。(ちなみに私、右ではありませんので、念のために。)

今日は、朝に出遅れてしまい、外出を断念。

完全休養の日にするのも悪くないと思い、昼からスーパー銭湯に行き、久しぶりに2回もサウナに。

驚いたのは、体重が久しぶりに63キロ台になったこと。サウナで脱水していることもありますが、嬉しい限り。帰宅後、20歳ころに穿いていたボタンフライの「(リーバイス)501」が入った!!Gパン穿いたのって…、約20年ぶりかもしれません。

それでもまだお腹周りには、しつこい皮下脂肪がたっぷり。これが落ちないんですよね。インターネットで皮下脂肪を落とすダイエットをいろいろ調べました。キノコがいいみたいです、キノコ。早速キノコを使ったインド料理を作ってみなければ。

Dsc00735 今日の写真はこれのみ。ケララ赤米、ラッサム、即席で作った大根の葉の浅漬けアチャール、ヒヨコ豆と大根のカレー。

レシピは全て渡辺玲先生の「かんたんスパイスカレー」です。正確に言うと、ラッサムは前々回の料理教室のレシピ、アチャールはタマネギ版を変えたもの、ヒヨコ豆のカレーはナスを大根に変えました。

あと、最後のガラムマサラは、プラーナさんで分けてもらった、「天日干しガラムマサラ」!これがまた素晴らしい風味なんですわ~ぁhappy01

この、ヒヨコ豆のカレー、ヨーグルトの風味が素晴らしくイイ感じに効いており、ししとうを青唐辛子に変えたので激辛!久しぶりに会心の出来映えshinegood

ヨーグルトの風味が上手く出たカレーって、本当においしい!チキンと大根のカレーが作りたいな~。

今日はベジ三昧の夕食で、氷点下の奈良にあって、身体はぽかぽか~。

|
|

« 若ごぼうに舌鼓、大切な店 | トップページ | インダス・レイの特製料理、香取薫先生のレシピでれんこんボールのスープカレーを自作しイブを過ごしたました。 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53551887

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーグルトの風味が素晴らしいことの表現って難しい:

« 若ごぼうに舌鼓、大切な店 | トップページ | インダス・レイの特製料理、香取薫先生のレシピでれんこんボールのスープカレーを自作しイブを過ごしたました。 »