« 奈良での食べ納め | トップページ | 東京で食べ納め、歩き納め »

2011年12月30日 (金)

ケララ赤米のミールスの後は長距離ウォーキング、そしてジンブー入りのダルカレーを入手!

今日も始動が遅れ、新幹線に乗ったのは15時前。

Dsc00806 京都駅新幹線ホーム売店の野菜サンドは、車内フーズの鉄板的アイテム。

今日はひかり号でゆっくりだったので、東京着は17時30分を過ぎ。

エリックサウスに行きたい衝動に駆られながらも、先に足を伸ばす必要があるところを攻めることに。

Dr3f3 東京駅から有楽町まで歩き、有楽町線に乗り、小手指行きが来なかったので池袋で西武池袋線に乗り換え、練馬で下車。なお、練馬(中村橋)は私の第2の故郷なのだ(記憶にないが・・・)。

Dsc00814 ケララババンをついに初訪問。

昔、ケララパロタを調べていて、このお店のHPに辿り着いて知った記憶が。

それで、注文は、単独メニューに、ケララ赤米を使ったミールスとあり、それにフィッシュカレーが付いていたので、即注文。

なお、入店したのは19時前でしたが、ほぼ満席。何とかもぐりこんで、カウンター席に陣取りました。それにしても、今日は若い人だらけでビックリ!

アラフォーなデカイ荷物背負ったおやじ一人がカウンターに。間違いなく浮いていたでしょう。まあ、そんなの関係ないですけど、何か?

Dsc00811 ケララ赤米のノンベシミールスです。

バミセリとタピオカ入りのパヤサム、カード、大きなナスとにんじんが入ったサンバル、おそらく鱈と思われるフィッシュカレー、じゃがいも入りの具だくさんなポリヤル、自家製と思われる超薄のパパド。

サンバルはチャナ豆っぽいものが、やわらかいものの煮崩れない状態で入っていましたがが、これはイマイチ。味自体は良いのですが、汁にダルの旨みと風味が溶け込んでいないような気がしました。

フィッシュカレーはいわゆるケララ風で期待どおり。ポリヤルもじゃがいも入りにもかかわらず、複雑な味わいになっており、なかなかでした。パパドは最高の出来!

そして、トレイの真ん中にはくし型にカットされたバナナの葉が!こういうの、雰囲気が出て嬉しいですね~。

Dsc00812 パパドの下には、タマリンドと黒糖、レモンのアチャールが!これも自家製っぽく、この2品がもしかしたら一番おいしかったかも!

そして、その後は長距離ウォーキング。

練馬から目白通り、新目白通を延々と歩き、高田馬場の北を抜け、明治通りを北上、池袋に戻ってきたのでした。

3ajpw ここまで来れば、あのお店に行くしかない!と思い、もうひと踏ん張り歩いて、北池袋のネパール居酒屋「味家」さんに。

Dsc00818 お店に入る前に、今日新しくおろした靴の紐を結び直し、いざ入店しようと思ったら、2人組みの方に先に入られてしまった!タッチの差で、満席!

まあ、目的は、ジンブー入りのダルカレーのテイクアウトだったので、よかったのですが、もし席が空いていれば、チャイとか、体が温まるスープっぽいものなどを頼んでみようと思ったのですが、それはおあずけ。

テイクアウトのダルカレーは650円!ジンブー入りとのこと!!

結構シャバシャバしていて、独特のいい香りが。期待どおりの味、風味との予感。明日の朝が楽しみです。

そして、今日のウォーキングは、なんと22,000歩を突破し、過去最高の記録。東京についてから3時間以上歩いたみたい。さすがに疲れました。おやすみなさい。

|
|

« 奈良での食べ納め | トップページ | 東京で食べ納め、歩き納め »

インド料理」カテゴリの記事

ネパール料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53610754

この記事へのトラックバック一覧です: ケララ赤米のミールスの後は長距離ウォーキング、そしてジンブー入りのダルカレーを入手!:

« 奈良での食べ納め | トップページ | 東京で食べ納め、歩き納め »