« ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! | トップページ | メリハリをつけた店選び? »

2011年12月12日 (月)

神谷町と六本木でまったり

本日月曜日は有給休暇。

午前中は、大井町のホテルからウォーキング。

Nec_0883 大崎駅前。これってソニーの本社でしょうか?教習所に通っていたときは、ゲートシティーとかが出来た頃で注目を浴び始めだったけど、今でも進化していく大崎にビックリ。昔は車庫のイメージしかなかったんですけどね。

Nec_0887 大鳥神社前。ということは、目黒駅が近いということ。一応この土地は私の第?の故郷であり、ここもよくバスで通ったものです。懐かしい~。

Nec_0888 時間に限りがあったのですが、何とか目的地・中目黒まで辿り着きました。奥に見えるあの高架は東横線(日比谷線)の駅であることは間違いない!なお、今日の歩数は、19,830歩。それでも、先日2万歩を達成したときは700カロリーを超えなかったのが今日は超え、実質的にかなり頑張った結果になっていました。

Dsc00535 そして、ランチは、親戚と待ち合わせて、神谷町のニルヴァナムを初訪問。ようやく訪問が実現しました。

ランチはお店の中央のビュッフェ用の大きな四角く大きなトレイから、自由によそって食べる形式。

Dsc00532 メドゥ・ワダ、ケララパロタ、ジーラライス、ベジタブルコルマ、サンバル。白い皿の外は、チキン、マトン、マッシュルームとチキン、チリソース。

ケララパロタ、ワダがおいしい!ベジコルマも秀逸!ノンベジ系ではマトンが、肉の甘みと辛さのバランスが素晴らしく気に入りました!

全ての料理がオイリーでなく、ビュッフェ形式でこれだけのクオリティが保てることに驚愕したほどです。親戚はここから歩いて帰れるところに住んでおり、何とも羨ましい限り。私ならテイクアウトを活用して、毎日の食事がニルヴァナムになってしまうかも?

なお、写真では、カトリを存分に使っていますが、店内にはカトリは2つ以内でとの張り紙を後で発見。後に指摘を受けたのですが、このシステムは節電対策が必要になってから導入したようです。お店もいろいろ苦労があるようで、勝手なことをしてしまいました(スイマセン)。最後は笑顔で再訪を約束?し、大満足でお店を後にしました。

Dsc00533 このキャロット入りパヤサムも素晴らしい按配でした。バミセリも入っている好きなタイプ!ごちそうさまでした。

Dsc00537 食後は、ミッドタウンへ。こちらは、川島なおみの御主人・鎧塚俊彦氏のお店。

Dsc00547 店内には、鎧塚氏がいらっしゃいました。買ったのはシンプルな焼菓子。ケーキの類は、食後間もなくで、ちょっと重そうだったので、今回は我慢しました。

Dsc00538 こちらはニルバーナ・ニューヨーク。なかなかのお店ようです。

しかし、このミッドタウン、ヒルズなんかより、よっぽど落ち着きがあり、気に入りました。月曜の昼間ということもあったかもしれませんが、何となく地に足が着いているような気がします。

Dsc00539 こちらはリッツ・カールトンの1Fにある喫茶店。ゆっくりコーヒーを飲むのも久しぶりです。

Dsc00542 帰りはゆっくりとひかり号で京都へ。こちらはミッドタウン前のおつな寿司で買って帰ったお稲荷さん。裏返しのお揚げと柚子の風味が独特。たまにこれが食べたくなるときがあるんですよね~。今夜の夕食です。

ちなみに、帰りの東京駅で、八重洲地下街のエリックサウスに行ったのですが、どう考えても新幹線の時間に間に合わず、泣く泣くお店の前を素通りして、急いで来た道を折り返し、ひかり号に乗り込みました。

黒板メニューには、チキン65、ケララビーフ、ポークビンダルーなど、そそられるものがズラリ。今度上京した際には、絶対訪問してみせますぞ!

|
|

« ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! | トップページ | メリハリをつけた店選び? »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

私も5年ほど前までしばらく大鳥神社付近に住んでいたので、なんだか懐かしいです。それにしても、豪勢なお食事ですねー (^^)。

投稿: マーヤ | 2011年12月12日 (月) 23時46分

へぇ~そうなんですか!私はあの界隈は詳しくないんですが、目黒駅近くの肉まん屋とか思い出します。クリスマス会、力作でしたね~。パンが遠くに・・・まさに想定外ですね。私もいつかひとさまに出せるような料理を作れるようになりたいです。confident

投稿: rikiroh | 2011年12月12日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53470301

この記事へのトラックバック一覧です: 神谷町と六本木でまったり:

« ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! | トップページ | メリハリをつけた店選び? »