« 午後の東京~ヴェジハーブサーガのベジミールス | トップページ | 神谷町と六本木でまったり »

2011年12月12日 (月)

ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました!

日曜日の朝は何年ぶりかに戻ってきた実家で。

Dsc00506 朝からすき焼き。ちょっとのつもりが、つい食べ過ぎてしまいました。

Dsc00509 ランチは、時間的に無理と思いつつ、「えい、やー」で、教えてもらった東池袋のA-RAJに。

訪問したのは12時前後でしたが、お店はほぼ満席状態。なかなか盛況でした。ホールはインド人の女性の方、キッチンには日本人っぽい方がいらっしゃいました。

Dsc00507 迷わず頼んだベジミールス。プーリーが旨い!ラッサムを先頭に、各種カトリのカレーがスパイシーで鮮烈!

Dsc00508 各種料理が何だったか忘れちゃいましたが、ここの料理は強烈に印象に残りますね~。今度はノンベジをいただきたい(←これが本命のようですぅ・・・)!

Dsc00510 池袋からは、初めて乗った湘南・新宿ラインで横浜方面へ。時間がないので、新川崎で降り、タクシーで叔父宅へ。

Dsc00530 その後は、今回の上京のメインイベント会場、大森・ケララの風Ⅱへ。一時休業前に訪れて以来、2回目の訪問になります。

Dsc00516 これは病みつきになる、マサラナッツ。揚がったカレーリーフって何でこんなにおいしいんでしょう。

Dsc00518 出ました!ワダ!

Dsc00520 ピーナッツとトマトチャトニーとワダ。ピーナッツは最初ココナッツと勘違い。しかし、このワダ、最高で御座いました!たまらん!

Dsc00521 パコラの盛り合わせ。私が食べたのは左下の、??何だか分かりませんでしたが、おいしかった!

Dsc00522 フライドチキン。これが、左の何て言うのでしょう、これと合わせて食べると、いきなりインド風って感じに。さらっとスパイシー!こんなに爽やかなフライドチキンは初めて。

Dsc00524 ビーフペッパーフライ。これは王道的な旨さですね~。私がちょっと前に作った、ビーフ・ウラティヤドゥーと似た雰囲気でした(←誰も分かる訳ないですよねぇ。スイマセン。)。

Dsc00525 バナナのトーレン。生バナナはとっても固く異臭さえする代物のようですが、こうやって料理すると、何とも独特の食感、スパイスとカレーリーフの風味が存分に味わえる、素晴らしい一品に。これは日本ではなかなか味わえないのではないでしょうか。

Dsc00526 フィッシュ・モーリーだったかな?お魚はカツオとのこと。ココナッツの甘み加減が絶妙でした。本当にスゴイです。

Dsc00528 そしてサンバルは、ダルのフレッシュささえ感じる、素晴らしいもの。以前お店で食べたものとはタイプが違ったような気がしますが、これ本当にダル、野菜の風味がプファーと広がり、まさに異次元の体験でした。何度皿に取り分けて運んだことか!

Dsc00529 こちらは、とある方が持ってこられたデザート。これが、また、素晴らしい味わいと甘さ加減でした。世の中にはスゴイ人がいるものです。脱帽です!

Dsc00517 ちなみにこちらは、インド・ビールのチャクラ。神戸のマドキチで初めて見て、奈良のタリカロでも出すようになり、ずっと飲む機会を窺っていて、こちらで初めていただくことになりました。色目は濃厚、飲みやすいけど、薄すぎず、なかなかおいしいビールでした。

Dsc00523 今日はいつものようにノンアルコールでいこうと思いつつ、気分が乗っていたのか、2杯目はアラック。数週間前にスリランカ料理店で勧められて我慢したのですが、今日は飲んじゃいました!ブランデーのような芳醇な香りの中に、独特の甘みが感じられ、これまた病みつきになりそうでした。

宴は18~21時まで、その後もいろいろお話に混じらせていただきました。参加された方は皆さんスゴイ人ばかり(ド素人は私一人!)。

怪しいおぢさんこと沼尻さんと直にお話ができ、何だか夢を見ているようでした。いつかちゃんと包丁が使えるようになって、料理を教えてもらいに行きたい!お誘いまでいただき、涙が出ると言うか、僭越すぎて、本当に恐縮してしまいました!

Dsc00512_2 宴のあとは、大井町駅前の阪急系のビジネスホテルに。本当は歩いて帰るつもりが、お風呂の時間がギリギリだったので、電車を利用しました。それでも、日本のホテルに泊まったのは何年ぶりでしょうか。まだ開業して1年未満ということもあり、とってもきれいで快適でした。

Dsc00514_2 同じ建物内にある「おふろの王様」入浴券付きプランで予約。何と部屋着でお風呂に行けるんですよ~。何だかちょっとした温泉旅館気分を味わせていただきました。

ケララの風Ⅱの料理を思い出しながら、眠りについたということで御座います。

|
|

« 午後の東京~ヴェジハーブサーガのベジミールス | トップページ | 神谷町と六本木でまったり »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

rikiroh様
何か訪問店がほとんど同じですね(笑)
ニルワナム、私はこの店のランチバイキングが日本のインド料理バイキングの中で最強だと思っております(近日ブログアップ予定)。かれこれ8回ほど行ってますけど、曜日によってビリヤニやイドゥリーや特別メニューがあって、ワダ食べ放題!!という素晴らしさ。カレーもマトンマサラが最高に美味しく、いつも食べすぎてしまいます。先月訪問した時は、レモンチキンとかミックスダールとかあって以前より美味しくなっている印象でした。なお午後1時半以降に入店するとドリンク無料サービスがあります。(ビルの1階にできた生パスタ屋も気になる)

投稿: みつお | 2011年12月13日 (火) 11時44分

rikiroh様
ニルワナムの件、違う記事ところに書き込んでしましました。すいません。
A-RAJの隣のつけ麺の大勝軒、相変わらず行列ができていますね。以前A-RAJ訪問時、大勝軒があるとは知らず、あのつけ麺のおっさんが椅子に座って睨みをきかせていてびっくりしたことを思い出しました。なお因みに私もA-RAJのミールスは記憶に残る美味しさだと思います。

投稿: みつお | 2011年12月13日 (火) 11時54分

こんばんは!
今日はみつおさん情報で、東心斎橋のNepa-yaを訪問しましたが臨時休業でしたshock
ニルヴァナムは数年前からずっと行きたかった超本命のお店でした。
13時からドーサとか、お昼の弁当、テイクアウト、その他いろいろ、屋外に張り紙がたくさん貼ってありました。近くに住んでいれば(→住める訳ない)いろんな楽しみ方が出来そうですね。
昨日のビュッフェで印象に残ったのは、ベジタブルクルマとノンベジではやはりマトンです。ビュッフェスタイルであれだけのマトンが出せるのは凄い!さすが!と思いました。
あと、池袋のA-RAJは鮮烈さが印象に残りますね~。隣の大勝軒って、もしかして立て替え後の本店なんでしょうか?
それにしても、何だか訪問するお店がかぶってスイマセン。この調子だと、きっといつかお店でバッタリ!がありそうですね。楽しみにしていますgood

投稿: rikiroh | 2011年12月13日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53470011

この記事へのトラックバック一覧です: ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました!:

« 午後の東京~ヴェジハーブサーガのベジミールス | トップページ | 神谷町と六本木でまったり »