« プラーナSP~天日干し自家製ガラムマサラ、香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージを自作! | トップページ | ついに「ケララの風」のレシピでラッサムを作った! »

2011年12月15日 (木)

老舗の在るべき姿~靱公園北・ナビン

出張明けの木曜日は、私が1週間で最もピリピリする日。

血眼になって調査結果を猛烈に作成したいのです。邪魔すると殺すっ!って感じ。pout

あまり近づかない方がいいですよぉ。

Dsc00590 朝は、パオ・バジ。パンは、オレンジとヨーグルト、ザルツロール。

プラーナさんから分けていただいた、天日干しで作られたガラムマサラのおかげで、風味バッチリ!

Dsc00591 お昼は萩で、鯖の煮付け、おから煮、肉じゃが、マカロニサラダ。

おからがとってもいい按配。鯖の煮付けもいつもと異なり、あっさり風味で、これまた美味!

Dsc00592 仕事の目標達成率は70%程度。まあまあかな。

夜は例によって、軽くウォーキング。昨日から始まった、「御堂筋イルミネーション」、これはかなり美しい。ここが大阪だと思えないほど。暫くは御堂筋に惹き付けられそうな感じです。

Dsc00602 今夜は、こちら、老舗のインド料理店・ナビンさんを初訪問。

お店は、地下鉄・肥後橋駅から少し四ツ橋筋を下り、靱公園の北側を西に少し入ったところにありました。界隈もなかなかいい雰囲気。

Dsc00595 これは、ウマズ グリーン ペッパーという、このお店特製の、青唐辛子、酢、スパイスを漬け込んだもの。お店のママさんのオリジナルのようで、家庭料理ということでした。

青唐辛子が刻んであるので、かなり辛いですが、オイル漬けなので、むせるようなことはなく、サモサ、サラダ、カレー、揚げ物、炒め物など、何でも合いそうです。これは重宝しそうなアイテムですぞ~。

Dsc00598 何と、パパドをサービスしていただきました。料理が出来上がるまで、青唐辛子を載せながらポリポリしておりました。

Dsc00599 サモサです。可愛らしい形ですね。素朴な味わいで、青唐辛子を絡めながらいただきました。こちらも家庭料理の作り方とのことです。

Dsc00601 メインのナンとミックスベジタブルカリーです。ナンは小ぶりで比較的パリッとしたタイプで、私にはちょうどよい量。

カレーは、れんこん、ピーマン、グリーンピース、にんじん、大根、その他いろいろな野菜が入っていました。

しょうがの千切りのトッピングがいいアクセントになっており、カレーも風味豊か、野菜も綺麗に適当な大きさにカットされ、全体的にとっても丁寧に作られていると感じました。好感度◎です。

派手さはありませんが、こういう丁寧な作りのカレーは好きだな~。いやいや、きちんと作られたカレーって、やっぱり美味しいですね!

Dsc00593 Dsc00594 他のお客さんの会話を盗み聞きするような感じになりましたが、ママさんの出身はムンバイのようです。

僭越ながら、自作のパオバジの写真を見せたら、ママさんも時々作られるとのこと。メニューにあるマメ カリーは、4種類の豆のミックスとのことですが、その日の気分により配合を変えるようで、このカレーも家庭料理の手法で作っているようです。お肉のカレーもいただきたいけど、次はコレで決まりかな?

Dsc00605 こちらはお店で買ってきた、レトルトのひよこ豆のカリーとウマズ グリーン ペッパーの瓶詰め。

お店のHPは知り合いの方に作ってもらったものとのことですが、こちらのHPにはレトルトカレーのアレンジ方法が、各カレーごとに紹介されているんですよ~。

何から何まで、とっても丁寧な印象を受ける、ナビンさん。老舗にあぐらをかいて殿様商売というお店とは正反対で、こじんまりとしたお店ですが、キラッと光る洗練されたお店だと思いました。

綺麗な夜景が楽しめそうな御堂筋を横切り、少し足を伸ばして再訪したいと思います。

Dsc00603 帰宅後は、昨日買った、豚肩ロースを・・・

Dsc00604 マリネして冷蔵庫に。3時間寝かすと、深夜1時過ぎ・・・。

さて、いつ調理再開しようか・・・。

|
|

« プラーナSP~天日干し自家製ガラムマサラ、香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージを自作! | トップページ | ついに「ケララの風」のレシピでラッサムを作った! »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53493059

この記事へのトラックバック一覧です: 老舗の在るべき姿~靱公園北・ナビン:

« プラーナSP~天日干し自家製ガラムマサラ、香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージを自作! | トップページ | ついに「ケララの風」のレシピでラッサムを作った! »