« 基本のマトン | トップページ | ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! »

2011年12月11日 (日)

午後の東京~ヴェジハーブサーガのベジミールス

朝一番で上京するつもりが、例により出遅れ。

それなら間違いのないマトンをいただいてから、と思ったのですが、それも叶わず。

それで、ランチは、京都駅ホーム売店のベジサンド。

Dsc00494 これは、新幹線に乗るときの私の密かな楽しみ。
510円と破格ですが、変な味が全くしない、シンプルでおいしいサンドイッチの在るべき姿がここにあるんです。

東京着は17時前。いい時間です。

Dsc00502 御徒町駅で降りたのは初めてかも。駅近ですが、少し迷ってお店を発見。

以前から気になっていて、いろいろな方のオススメもあり、早く訪問してみたかったお店です。東京だからきれいめのお店なのかな~って思っていたので、ちょっと意外でした。

Dsc00501 お店は地下。それでも、こういう風景に以前はドキドキ。今はワクワク。

Dsc00496 店内はこんな感じ。一番乗りしてしまいました。

Dsc00495 ヴェジミールスは土曜限定のようで、南北2種類あることは想定外でしたが、迷わず南を選択。

Dsc00497 パパドとプーリー2枚付き、カレーは5種類から2つ選ぶシステム。右から、サンバル、ラッサム、アヴィヤル、パル・コランボ(オクラのカレーとのこと)、カードライス、キャロットハルワ。

ラッサムがいい感じでスパイシー!少し硬めのカードライスは風味抜群で、好みのタイプ。これにベジタブル・コルマが付くと最高なんだけどな~。今度はチョイスを変え、楽しんでみたいです。

Dsc00499 こんなところに、メドゥ・ワダが隠れていた!これは嬉しい!

Dsc00500 食後の飲み物はマドラスコーヒー。砂糖入りで、現地っぽい!

Dsc00505 こちらは、テイクアウトしたベジタブルビリヤニ。もう少しパラパラ感がある方が私好みかも。

Dsc00503 御徒町駅南の山手線高架下の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。なかなか魅力的なお店が揃っていました。思わず座椅子じゃなくて、何て言うのかな、あれを衝動買いしそうになりました。

Nec_0876 食後は、御徒町→秋葉原→神田→日本橋→大手町→竹橋と歩き、東西線で実家へ。

ちょっとだけ、皇居ウォーキングを楽しみました。明日はいよいよ!です。

|
|

« 基本のマトン | トップページ | ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! »

インド料理」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

Rikiroh様
ベジハーブサーガ、私はランチ時にしか訪問したことがありませんので、こんど上京したらディナーにも行ってみようかと思います。なお私はこの店のドーサが一番好きです。先月訪問した時はラヴァドーサをいただいたのですが、コックさんの好意により、作っているところを間近で見ることができ、大変参考?になりました。

投稿: みつお | 2011年12月13日 (火) 11時31分

こちらのお店、注文を受けてから、ミールスの一つ一つを作っているのが印象的でした。仕事が丁寧でビックリ!
それだけにラッサム、サンバルというベーシックなアイテムがおいしく、そういうのが何よりも嬉しかったです。
ドーサ、食べていたいな~。チャトニーもおいしいんだろうな~。間近で料理風景を見せてもらえるなんて、羨ましい限りです。
近くにあるアーンドラキッチンも訪れたいのですが、こちらの方をオススメする方が多く、今回はVHS(←食べログで誰かがこう略していました)になりました。
東京転勤を志願したい気分で御座いますcoldsweats01

投稿: rikiroh | 2011年12月13日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53453514

この記事へのトラックバック一覧です: 午後の東京~ヴェジハーブサーガのベジミールス:

« 基本のマトン | トップページ | ケララの風Ⅱ忘年会に参加しちゃいました! »