« メリハリをつけた店選び? | トップページ | 老舗の在るべき姿~靱公園北・ナビン »

2011年12月14日 (水)

プラーナSP~天日干し自家製ガラムマサラ、香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージを自作!

今日は定例出張日。

お昼は、例によって、「まねき食品」の上寿司盛り合わせ。

今日も短い昼休みに穴子を堪能させていただきました。

そして、帰宅後は、週末に出来なかった部屋の掃除などを済ませ、少し時間が遅くなって躊躇したものの、あやめ池へ。

Dsc00571 新バージョンのチキンチャート、サモサ2P、トマトチャトニー付きは、いつものとおり。メインの前の飽きない楽しみになっているのであります。

Dsc00574 メインは、非売品のポークビンダルーを特別に食べさせていただいちゃいました!

Dsc00575 ポークは何と大和ポーク!このお肉が柔らかくてジューシーで、口の中でとろけるおいしさ!ホットソース、アチャールを混ぜて、さらに楽しめるし、なによりもウマ~!!

Dsc00577 帰宅後は、何だか久しぶりの調理にとりかかりました。香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージです。マスタードオイルを使うのに少し慣れてきましたが、このオイルを使うとたまねぎの色つき加減が分かりにくく、やはり難しいオイルだと実感。

Dsc00578 ターメリックパウダーを入れると、一気に色が茶色に変化し、香ばしい香りがたちこめます。

Dsc00579 そこにカリフラワー、インド産グリーンピースを入れて炒めていきます。

Dsc00580 今日のじゃがいもは北海道産メークイン。手でちぎって水に浸し、そこにパウダースパイスのミックスを混ぜておきます。

Dsc00581 それとトマトの8等分を鍋に投入。ちなみにトマトは先日、NHK大阪放送局で大阪の農産物即売会で買った、大阪・高槻産のもの。このトマトが立派でとてもおいしそうでした。なかなかおいしいトマトにありつけることは少ないので、嬉しさひとしおです。

Dsc00585 そして、今日の一番の楽しみがコレ。プラーナで分けて頂いた、天日干しのホールスパイスを使った自家製のガラムマサラ!このガラムマサラ、当然のことながら、そのへんのものとは比べものにならないほど素晴らしい香り!

Dsc00587 ガラムマサラを混ぜ入れて、出来上がり!

明日の朝のパオバジでいただくのが楽しみで仕方がありません。

|
|

« メリハリをつけた店選び? | トップページ | 老舗の在るべき姿~靱公園北・ナビン »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53485252

この記事へのトラックバック一覧です: プラーナSP~天日干し自家製ガラムマサラ、香取薫先生のレシピで、じゃがいものバージを自作!:

« メリハリをつけた店選び? | トップページ | 老舗の在るべき姿~靱公園北・ナビン »