« Pav Bhaji Ready! | トップページ | 西大寺・十五夜の宴 »

2011年11月11日 (金)

じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー

金曜日の朝は小雨。何とも言えない気分で出勤。

Nec_0799 お昼は、新サンマ、ポテトサラダ、鶏肉の炒め物、青菜の煮浸し。レア惣菜3種をゲットし、一週間のランチをいい感じで締めくくれました。

仕事を終えた後は、上六近鉄で野菜類、とうとうで出てこなかった生カシューナッツを再購入。

そして、その後、いろいろ迷って、あやめ池に。実は体調と申しますが、何とも言いにくい不調続きで、帰宅してヨーグルトやら、食物繊維で対策をしようと思ったのですが、久しぶりに外食することに。

Pb110598 チキンチャートには豆のようなものがふりかけられています。ムング豆を揚げたもの!若干風味が強い嫌いはありますが、香ばしくて結構合いますね~。このバージョンもいいかもしれません。

Pb110604 カレーは、大本命のサブジマサラ、ではなく、誘惑に負けて、シーフードマラバーリ。ちょっとココナッツを多めにした新バージョン!確かに濃厚さが増していました。これ、旨いですよ~。病みつきになりますね。それに、アチャール、GUN DUCHILLIのホットソースを加えて混ぜると、さらに異なる食感、風味を味わえ、何とも嬉しい一皿!

食後は、お決まりのマンゴープリンをいただきました。これを食べずに帰ると、あとでひどく後悔しますからね。

このあと、よっぽど、サブジマサラを頼もうと思いましたが、ここは我慢して帰宅。

そして、帰宅後は、香取薫先生のレシピで、いよいよ初めてカシューナッツを使って調理開始。本当は明日、明後日に備え、渡辺玲先生のレシピで何か作りたかったのですが、このレシピはずっと作りたかった一品なので、こちらにしました。

P1010131 タマネギ3個分

P1010133 炒め終わり

P1010135 カシューナッツ、タマネギペースト、ヨーグルト

P1010136 混ぜる!

P1010137 パウダースパイスを入れ混ぜ

P1010139 水を加えて

P1010140 煮立て

P1010141 じゃがいもを入れ、さらに煮立てて、出来上がり!

P1010146 じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー(香取薫著・インド家庭料理「カレーとサブジ」)のレシピで)を試食。

想像どおり、カシューナッツの風味が生きた、ちょっと濃厚な風味のベジカレーに仕上がりました!

|
|

« Pav Bhaji Ready! | トップページ | 西大寺・十五夜の宴 »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53221333

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー:

« Pav Bhaji Ready! | トップページ | 西大寺・十五夜の宴 »