« じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー | トップページ | 目から鱗!のインダス・レイ(神戸・元町)~第7回インド料理食事会in神戸・渡辺玲さんを囲んで »

2011年11月12日 (土)

西大寺・十五夜の宴

今夜はインド料理食事会。明日は料理教室。

Pb120605 朝は、昨夜作ったカシューナッツの風味がいい感じのホワイトカレーを、成城石井のザルツロールに合わせてみました。よく合います!

Nec_0810 昼は、ス・マガザンさんのHPで知った、西大寺の「十五夜の宴」に。

Nec_0800 西大寺は駅前にあり、敷地はかなり広いのですが、ひっそりとしてとっても静か。門前でもこの「宴」が開かれているとは分からないほどでした。この落ち着きが奈良のいいところかもしれません。

Nec_0806_2 ブースに近づくと、お目当てのお店が!右はラホツさん、左はプラーナさん。

Nec_0801 実は昨夜プラーナさんで出店すると聞き、これが食べたくて訪問決定!とした訳。手羽先のタンドリーチキン。手羽先がこんなに大きいとはビックリ!一つ一つ切れ込みを入れるなどして600個仕込んだそうです。量が多くても手を抜かないとは・・・すごいです。この手羽先、名古屋のヤツより、格段においしかった!油っこい手羽先に、スパイスがよく合いますね~。

Nec_0802 こちらも、お目当ての、ス・マガザンさん。ランチボックスと、紫芋のタルトを購入。シャンパンは飲酒運転になるので、ガマン!

Nec_0804 こちらは、ずっと行きたくて行けないでいる、西大寺のラ・クチネッタ・ヤマオカさんのトリッパの煮込み。旨い!しつこくない!イタリアン最高~!夜にサクッと寄ってみたいですね~。

Nec_0808 その次は、サクラバーガーさんのスパイシーチリドッグ。どのお店も仕事が丁寧。奈良=丁寧、真面目というイメージが最近出来つつあります。パンもおいしく、ピクルスもいい按配!

Nec_0807 さらに、こちらは、ラホツさんのタイヌードル。この手の麺は、意外と難しいのですが、さすがでした。シンプルな料理とは言い難い、具材が豊富で、その一つ一つがおいしく、まるで宝石箱のような一品。奈良の人は手を抜くということを知らないのでしょうか!う~ん、参りました!

Nec_0809 最後は、プラーナさんのアイスチャイ(最後の1杯!)で〆。屋外でおいしいチャイをいただけて幸せ至極。

Pb120608 本日の戦利品。ナッツのバウンドケーキとその右のフィナンシェは作業所の販売品。作業所のお菓子は、無添加、素朴というイメージがあり好きですが、こちらの商品はさらに種類が豊富で、さらに質が高そうです。生真面目な方が多いと思うので、商品にも期待が持てます!

右の木製のお玉は、吉野の方の作品。木のぬくもりに惹かれ、思わず2つ購入しました。木製だと鍋の火にも強くて使いやすいし、お皿によそうときも、おいしく感じられそう。

あとは、今日、一番最初に買ったココナッツオイルがあります。缶入りで使いにくいかと思ったのですが、逆に温めて溶かして使うのではなく、スプーンで削って使うことができ便利だと思いました。質の高そうなオイルなので、料理で使うときが楽しみです。

このあとは、食事会。遅刻しないよう、出発しなければ。

|
|

« じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー | トップページ | 目から鱗!のインダス・レイ(神戸・元町)~第7回インド料理食事会in神戸・渡辺玲さんを囲んで »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53226292

この記事へのトラックバック一覧です: 西大寺・十五夜の宴:

« じゃがいもとグリーンピースのホワイトカレー | トップページ | 目から鱗!のインダス・レイ(神戸・元町)~第7回インド料理食事会in神戸・渡辺玲さんを囲んで »