« 単品てんこ盛りのノンベジミールス | トップページ | 今季3回目のぶりカマ »

2011年11月 3日 (木)

鬼はおあずけ、今夜はプラーナで単品攻め

今日は文化の日。格調が高い響きです。私はいつものようにインド文化を朝食に取り入れました。

Pb030519パンは、奈良西警察署近く、ポムの樹の居抜き店舗にオープンしたばかりの「石窯パン工房・太陽とピーターパン」の丸太パン。いわゆる一般的なパン屋さんでしたが、安価で広々とした店舗に好感が。小ターリーの上は、毎度お馴染みのパオバジ、カーラン、ラッサム。

そして、昼は、南船場に「鬼」を食べに行こうと思いつつ、まだ時々微かに痛む腸の状態を考え、それでもmixiとか見ていると何度も行きたくなりましたが、結果はおあずけに。ゴヤクラには年4回ある鬼の日しか行っておらず、いつも普通の日に行きたいと思っていたことも中止の理由。しかし、今回は「史上最高の辛さ」とか、「鬼辛が超に近い」とか、ラムの鬼ということで、残っていそうなら明日昼に行こうかなどと企んでいます。

それで、ランチは、久しぶりにス・マガザン、バッヴォ、雨宮製麺所に行こうと思いつつ、お腹が空かず断念。自宅でプチトマト、やきとりの缶詰(タレ味)を食べて終わり。そうそう、やきとりの缶詰は侮れませんよ。本当に炭火で焼いているらしく、塩味なんかシチューにも使えますから。

Nec_0775_2  午後になり、香取薫先生のレシピで、パオバジのバジのレパートリーを増やすべく、カリフラワーのキーマカレーを作ろうと思っていたら、故障していたテスコムのスティックブレンダーがやはり動かず。腹が立ったので、勢いで清美工場にほかのゴミと一緒に捨てに行き、新しいブレンダーを買おうとしたら在庫切れ。「それじゃあ、こっちのヤツで。」、「こちらもお取り寄せに・・・」。・・・何てツキのない日でしょう。その後他店でブレンダー(ティファール)とフードプロセッサー(テスコム)を購入。ティファールのブレンダーは軽く、テスコムのフードプロセッサーはシンプルな形で洗いやすそう、使いやすそうだったのが購入の決め手。

夜は、ずっと気になっていたプローン・ビンダルー目当てで、あやめ池・プラーナへ。

Nec_0783 好きですね、このお店の外観、インテリア。実は月曜日に休みと知らずに訪問してました。今日は1週間ぶりになります。

Nec_0776 最初は、チキンチャート。チキンが多すぎませんか!嬉しいですけど。柔らかいチキンとスパイスが嬉しい、大好きな一品。野菜も乾いていないのがいいです。丁寧何ですよね、作業が。さすが!

Nec_0777 こちらは, 久しぶりにありつけたサモサ。小ぶりなのがいいです。トマトチャトニーもマスタードシードの独特の香り、トマトの新鮮なフレッシュさがよくマッチしていて美味。2Pで300円。安すぎます!

Nec_0779 そしてメインのプローン・ビンダルー。ホットソースは、あのGUNDU CHILLI使用!!!いつもと少し色が違います!

ビンダルーは独特。ビンダルーペーストをカレーライス的に提供するのが面白いですね。エビにも下味が付いており、このあたりよく考えておられます。ビンダルーのベースは個人的にもっと強烈(辛さビリビリ、酸っぱさ倍増!)でもいいと思いますが、それでは多くの方は敬遠すること間違いないので、この程度が丁度よいと思いました。大体酸っぱいカレーが受けるとは思いませんから(コザンブなんて出しても誰も食べないと思います。)。

飽きない味ですね、これは。ライスに合わせるのに特化したビンダルーです。このビンダルーは浅漬けのアチャール、そしてホットソースとの相性も良く、この1皿で本当いろいろ楽しめます。なお、今日のビンダルーは前回よりもクセは強まりました(嬉しい!)。万人に受ける方向とは逆ですが、程度としては非常によくバランスがとれていると思いました。

Nec_0781 食後は、マンゴープリンとアイスチャイ。何度食べてもおいしいです。これ200円って、お店潰れちゃいますよ~!せめて250円か300円くらいにした方が・・・。

Nec_0780 GUNDU CHILLIを発見!奈良にこのチリがあるお店が複数あるって、結構スゴイことだと思います。

Nec_0782 今夜はサモサ、チキンチャートも食べることができ、プローン・ビンダルーもおいしくいただき、良い夜になりました。これだけ食べても胃がもたれない。タリカロ同様、仕事が丁寧で、いいお店です。

次回は、シーフードときのこ、チキン、いや野菜・・・、今から考えるのは少し早すぎますね。

|
|

« 単品てんこ盛りのノンベジミールス | トップページ | 今季3回目のぶりカマ »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度ありがとうございます!ガンドゥ・チリビンダルー・ホットソースご堪能頂けて本当によかったです。月曜日は申し訳ございませんでした・・・

投稿: プラーナ店主 | 2011年11月 6日 (日) 02時39分

いつも勝手なことばかり言ったり書いたりしてスイマセン。今度はあのソースで、チキンをいただきたいな~って思ってました。“zen”・・・楽しみ!

投稿: rikiroh | 2011年11月 6日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53149572

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼はおあずけ、今夜はプラーナで単品攻め:

« 単品てんこ盛りのノンベジミールス | トップページ | 今季3回目のぶりカマ »