« クスムでまったり、フィッシュ・マラバールを自作 | トップページ | 香菜(パクチー、コリアンダー)の力 »

2011年11月 6日 (日)

今夜はノンヴェジターリー

今朝は、昨夜作った、カリフラワーキーマカレー版パオバジ。

Pb060553 ラッサム、少量のブリのマラバールを添え、さんしょ屋のバゲットでいただきました。

Pb060556 その後は、チキンビンダルーを仕込み、3時間ほどでこんな具合に。

Pb060557 マリネしたチキンを鍋に移し炒め、水を加えて約30分煮込みます。

Pb060562 チキンビンダルーの出来上がり!

Pb060560昼は、 昨日クスムで買ったサモサをつまみました。

午後は、自宅でゴロゴロ。夕方からは、残った食材を始末する必要に迫られ、再び台所に。

Pb060563マスタード油とサラダ油でクミンシードをスタータースパイス。マスタード油の危険な香りが・・・。

Pb060566 タマネギのみじん切りは、フードプロセッサーのアタッチメントを使用し切りましたが、不揃いで、おろし状になり、イマイチ。

Pb060567 それでも何とか、捨てずに一からやり直さずに済みそうなので、調理続行。ここでターメリックを入れると、一気にタマネギの色が変色!

Pb060568 急いでグリーンピースを入れ・・・、あっ、カリフラワーを買い忘れた!しかし、めげずに調理続行。

Pb060569 ジャガイモは、キタアカリを使用。手で割って、水に浸し、そこへパウダースパイス5種を入れます。このようにスパイスを温めない調理方法は、しっとりとした舌触りになるようです。

Pb060571 鍋にトマト、スパイス漬けのジャガイモを入れ、混ぜ炒めます。

Pb060572 最後にガラムマサラをふりかけて、ジャガイモのバージの出来上がり!レシピは、香取薫先生!!

Pb060577 今夜は豪華なノンヴェジターリー。ごはんはチンしてできる麦飯。左から、ジャガイモのバージ、フィッシュ・マラバール、チキンビンダルー、カリフラワーキーマカレー、ラッサム、真ん中はクスムのサモサ。

会心の出来は、ナイル善己氏のレシピをアレンジして作ったチキンビンダルーと、天然ブリ使用のフィッシュマラバール。じゃがいものバージは見た目が肉じゃがっぽいけど、香取先生らしい独特のさわやかで素材の風味が引き出され、満足できるレベルに仕上がっていました。

この土日はちょっとやり過ぎました。既に洗い物で手がカサカサなので、ナタラジのレシピでニンジンのハルワを作るのは、明日以降に延期します。

|
|

« クスムでまったり、フィッシュ・マラバールを自作 | トップページ | 香菜(パクチー、コリアンダー)の力 »

自作」カテゴリの記事

コメント

動画にしてニコニコ動画にアップしましょう

投稿: ota1972 | 2011年11月 6日 (日) 22時18分

動画面白いかも!・・・いや、手際の悪さ、その他諸々がバレ・・・てもいいかcoldsweats01

投稿: rikiroh | 2011年11月 6日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53176318

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はノンヴェジターリー:

« クスムでまったり、フィッシュ・マラバールを自作 | トップページ | 香菜(パクチー、コリアンダー)の力 »