« 西大寺・十五夜の宴 | トップページ | 第7回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »

2011年11月12日 (土)

目から鱗!のインダス・レイ(神戸・元町)~第7回インド料理食事会in神戸・渡辺玲さんを囲んで

今夜は、神戸・元町のインダス・レイで、料理教室前夜祭?の食事会。要注目のお店で、貸切、しかもまさやんさんプロデュース、渡辺玲先生、インド料理の達人の皆様御臨席!私などが混ざっていいものなのか?そんなことはもう気にしない歳になってきました。

Nec_0811 こちらは店舗。会場は右隣の階段を上がった2階でした。

Nec_0812 ほうれん草のパコラ。いきなり、初めて見る料理が、しかもバナナの葉の上に!ほうれん草系のインド料理は正直見かけ倒しが多い中(←私的感想)、食感、風味ともほうれん草が生きた一品だと思いました。

Nec_0814 ウプマ。ふんわりしていて私好み。トマトとピーナッツのチャトニーでいただき、激しく美味しかった!素晴らしい~。

Nec_0815_2 タマリンドライスは、ピーナッツの食感と風味も相まって、旨くクセが引き出されつつ、食べやすく、いい按配。病みつきになる味ですね~。

Nec_0816 左はオクラ、右はカボチャ。オクラがカリッ!カボチャがスッキリ!両方の素材が意外な形に調理され、目から鱗が落ちました!ライスの右下に添えられているのは、以前テイクアウトさせていただいたチキンピックル。これがまた激しく旨かった!

Nec_0820 ラッサム、サンバルは、スッキリしていて、キリッと辛く、酸味もきちんと効いていて、格好いい味。いろいろ混ぜて、この右のカードライスはもっちりとしていて美味。

Nec_0823 パヤサムはこってり甘く、砂糖もキビ糖とか黒糖系が使われていそうで、ナッツもギーかバターでソテーされ、風味が本当に現地風って感じ。これまた素晴らしい出来!

Nec_0825 何とサービスでハイデラバーディー・ビリヤニが登場!これは完璧な風味でした。毎週食べに行こうと思っていたのですが、これは来週早速再訪しなければいけません。たまらん!

Nec_0826 チャイも甘めで美味。いい締めくくりになりました。

Nec_0355a ちなみにこちらは、本年9月5日に見せていただいたメニュー案。既にいくつかメニューに載っていたのでちらっと公開!

Nec_0357a_2 なかなか面白そうな構成。新メニューはお店の入口外、また、店内には手作りのアルバムのようなメニューが用意されていました。

インダス・レイは、とっても地味なお店ですが、クスムのように現地に飛び込んだ感じだけど、とってもアットホームで居心地がよく、個性的でありながら、スーッと入っていける家庭料理が楽しめる、キラッと光お店という雰囲気が感じられます。愛したくなるお店ですね~。

さて、明日は料理教室。班長を拝命!私には思い役ですが、何とか足を引っ張らないよう頑張りたいと思います。

|
|

« 西大寺・十五夜の宴 | トップページ | 第7回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53230081

この記事へのトラックバック一覧です: 目から鱗!のインダス・レイ(神戸・元町)~第7回インド料理食事会in神戸・渡辺玲さんを囲んで:

« 西大寺・十五夜の宴 | トップページ | 第7回インド料理教室in大阪~渡辺玲さんを迎えて~ »