« じゃがいものバージは香取薫氏のレシピで | トップページ | 今日はそば会! »

2011年11月30日 (水)

ムンバイパンでパオバジ、そしてフィレ、クレームブリュレを自作

今日は定例出張日。

Dsc00345 昨夜届いた、ムンバイパン。アンビカのネットショップで買いました。

Dsc00349 26日(土)に購入、お届け指定日は最短の29日(火)、20-21時の指定でお願いしました。製品は配達指定日の前日に製造され、賞味期間は製造日を除き3日間ですが、最大限頑張って届けてくれた感があります。

原材料をみると、卵は不使用。海洋酵母って何でしょうか?変な混ぜ物は入っていないようですね。

Dsc00351 アンビカのムンバイパンで、パオバジの朝食です。

Dsc00352 お昼は、いつもの上寿司盛り合わせ。お目当ての穴子は何度食べても美味しく満足。

Dsc00360 夜は、予約のマトン・フィレのステーキ。もう少し今回は一番量が少ない80g(1,400円)をお願いしておいたのですが、私にはちょうどよい量でした。フィレのステーキとしては、高齢のマトンの方が旨味が高いかもしれませんが、このフィレも絶品でしたよ。

しかし、今日は開店直後から大入りで、これにありつけるまでに約50分かかりました。仕方がないことは十分承知しているのですが、さすがに今日は座っていてお尻が痛くなりました。辛さの後には、嬉しいことあり、ですね。

Dsc00361 ステーキだけだと食事として物足りないので、マラックを注文。お肉が削ぎにくい部位でしたが、これも何度食べてもおいしいですね。もちろんライスを入れて楽しみましたよ。

今回のタリカロは、羊1頭を仕入れたようで、まだまだいろいろ楽しめそうなことがありそうです。今日我慢したマトンカリー、早く食べに行きたい!

さて、これからは、例の停電の件での緊急会合。そのあとは・・・。

Dsc00362 この手のものを作るのは久しぶり。

牛乳、卵は、近所のピザリア・ニューエイジで購入。島根県・木次乳業の山のおちち牛乳(低温殺菌)、これを食べたらほかの卵が食べられなくなるという、絶品至極の平飼い卵を使用しました。あと、生クリームは、高梨乳業の乳脂肪分35%の無添加製品。

Dsc00370 焦がし砂糖は面倒くさいので、クレームブリュレと呼べるかは分かりませんが、無事完成!カルダモンの香りが爽やか~。ナイル善己氏のレシピで作りました。

ピザリア・ニューエイジさんの乳製品等々のおかげで、雑味のない上品なデザートに仕上がったような気がします。

|
|

« じゃがいものバージは香取薫氏のレシピで | トップページ | 今日はそば会! »

インド料理」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53368788

この記事へのトラックバック一覧です: ムンバイパンでパオバジ、そしてフィレ、クレームブリュレを自作:

« じゃがいものバージは香取薫氏のレシピで | トップページ | 今日はそば会! »