« 北野白梅町を再々訪し京都ウォーキング | トップページ | 柿とバナナのカーラン【レシピ公開!】 »

2011年10月31日 (月)

夏のラッサムと(パオ)バジを自作

月曜だけど、昨日の歩き過ぎたせいか、少々身体が重たく、喉の調子もイマイチ。

Nec_0770 昼は出遅れたものの、いい按配。カレイの味噌漬は、カレイのクセが存分に生かされ、まさにご飯の友。ちなみにご飯は小の小。ちなみに、明日はちょっと楽しみなことが!

Pa310482 帰宅後は、ラッサムとパオバジのバジを自作。ラッサムは渡辺玲先生著「カレーな薬膳」の「夏のラッサム」(生トマト使用)のレシピで。数日にかけて楽しむ予定なので、面倒くさいというのも理由ですが、日数経過と共に酸味が際だつタマリンドは使用せず、そこはレモン汁で代用。生トマト使用は、トマトが高くマズイ今季には向かないのですが、どうしても作ってみたくて。しかし、トマトジュースを使用せず作ったのは、本当久しぶり。

バジも同じく中村先生著「かんたんスパイスカレー」のレシピ。あっ、またバジにカレーリーフ入れ忘れた!これで1週間の朝食が確保できました。good

何か今日は激務続きで疲労困憊状態で帰宅、勢いで2品作ってしまいました。我ながらよ~やるわwobbly 月曜だからできることかな。

|
|

« 北野白梅町を再々訪し京都ウォーキング | トップページ | 柿とバナナのカーラン【レシピ公開!】 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53131138

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のラッサムと(パオ)バジを自作:

« 北野白梅町を再々訪し京都ウォーキング | トップページ | 柿とバナナのカーラン【レシピ公開!】 »