« 昼も夜も~京都でプラオ&チェティナード | トップページ | 夏のラッサムと(パオ)バジを自作 »

2011年10月30日 (日)

北野白梅町を再々訪し京都ウォーキング

今日も午前中は研究会出席のため京都へ。

7時過ぎの電車に乗り、2回乗継。開会時間を30分間違え、早く着いてしまい、京都駅の喫茶店で時間潰し。暇をもてあます体験は何だか久しぶりのような気がします。

正午に会が終わり、一人嵐電に乗り、再び北野白梅町へ。昨日カメラをお店に忘れ、また、気になっていたメニューがいくつかあり、ランチでオーダーできるか分からずも、再びヌーラーニさんにお邪魔することに。

チキン65+パラタは・・・、ビーフチェティナードやノンベジの単品は量が多そう、セットも昨夜の食べ過ぎで完食できる自信がない、と迷いに迷った挙げ句、注文したのがコレ。

Pa300481 パラタとカライサブジ(5辛)。ミントパラタに激しく惹かれながらも、プレーンも捨てがたく、今日はプレーンに。アタ100%の大きなパラタは、独特でいい感じ。サブジは少々オイリーですが、スパイシーでパラタによく合いました。

パラタの渦巻きっていいと思いませんか?このビジュアルだけ見ていて飽きません。食感も大好き。ということで、今日こそ完食せず残そうと思ったのですが・・・、結果はおいしさに負けて完食!

完食と単品に手を出したツケは、満腹を超える食い過ぎて動けん状態に!これは歩かなアカンと思い、小雨の中、バズに乗りたい気持ちを抑え、西大路通をゆっくりと南下。このあとのルートはこちら。

北野白梅町

   |

  円町

   |

西大路御池 -  二条駅

           千本三条

                 \

                   四条大宮

                     |

                   五条大宮 →

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

→堀川五条Nec_0766

  |

 七条堀川 - 七条新町

            |

           京都駅

二条駅まではまあなんとか、四条大宮あたりからキツくなり、堀川五条で足が張り、七条までが辛かった。しかし、京都の街は、歩きやすいですね。歩道が比較的広く、信号の配列もよく考えられています。細い路地に入っても路は真っ直ぐ続いているので、ルートをアレンジしやすいです。

大阪ではマラソンがあったみたいなので、一人勝手に京都ウォーキング大会をやったという訳?です。

Nec_0768 これだけ歩いても、腹は減らず。夜は、京都伊勢丹で買った、佐賀県の鶏メシ。おいしかったですよ。

|
|

« 昼も夜も~京都でプラオ&チェティナード | トップページ | 夏のラッサムと(パオ)バジを自作 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

2日間にわたる研修会お疲れ様でした。

朝も早かったみたいですが、京都の朝は冷えましたか?

相棒のカメラもお店の方のおかげで、戻ってきてよかったですね。

昨日のランチのプラオもいいですね。今まで見たことないタイプでした。

よく歩いたみたいだから、筋肉痛に用心するどすえ。

投稿: 南インド料理好き | 2011年10月30日 (日) 20時19分

いよいよ私の好きな季節到来です。共感が得られたことは???ですが。

プラオ良かったですよ。シンプルながらも、バスマティ米で野菜豊富で香りが良く、そういうポイントが押さえられ、あのようなメニューをランチで一押しにするセンスに1票!ですね。

特別オーダーでタンドールを使ったビリヤニができるようで、手の込んだアフガニチキンという料理など、食事会と称して人を集めようかと思案中です。

投稿: rikiroh | 2011年10月30日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/53121739

この記事へのトラックバック一覧です: 北野白梅町を再々訪し京都ウォーキング:

« 昼も夜も~京都でプラオ&チェティナード | トップページ | 夏のラッサムと(パオ)バジを自作 »