« 2011年9月インド旅行4日目【チェンナイ】 | トップページ | 2011年9月インド旅行6日目【シンガポール→成田】 »

2011年10月 2日 (日)

2011年9月インド旅行5日目【チェンナイ→シンガポール】

9月28日(水)

今日は23時発の便で、ここチェンナイとお別れすることに。

ところが昨夜の食べ過ぎで、全く食欲がないどころか、身体が動かず。

朝は何も食べず、ようやく身体が動きそうになったところで、ホテルのコンシェルジェの方にスパイスが売っているエリアを質問。タリカロで撮影させてもらった写真も見てもらいました。すると意外にも、歩いてすぐの所に店があるとのこと。

ホテルの門を出て右に行き、最初のT字路を右折。すると確かにお目当てのお店が。スーパーです。なお、チェンナイのスーパーは、このニルギリと、スペンサーという系列が有名みたいです。

Nec_0610_convert_20111001135022 ただ、スーパーにあるスパイスなんて、種類もたかがしれていると思いつつ、このようなコンビニ的な店は珍しいので入店しました。

Nec_0609_convert_20111001135003 恐れ入りました。ものすごい品揃え。さすがインド。売場の1/3はスパイスの類!

Nec_0607_convert_20111001134925 ヒーングもお馴染みのもののほか、いろんな種類が。ターメリックが混ざった、ヒーングイエローという商品も。お馴染みのヒーングはムンバイの会社のものなので、せっかくだから地元チェンナイのメーカーのものを買いました。

Nec_0608_convert_20111001134943 お目当ての唐辛子が。名前が分からなかったこの唐辛子、「GUNDU CHILLI」とパックに書かれています。今調べたらこんな解説が見つかりました。

-Mundu or Gundu Molzuka Chillies - 'Gundu Molzuka' means 'fat chilli' in Tamil. These chillies are grown in Tamil Nadu and Anantpur in Andhra Pradesh. They are roundish, yellow-red and have medium pungency.-

なるほど、「Gundu Mouzula」とはタミル語で「太った唐辛子」という意味で、栽培地も南インドみたいですね。南インドの太った唐辛子とでも言えばいいのでしょうか。

Nec_0613_convert_20111001135043 これは買ったスパイス類の一部。ブラウンバスマティライス、赤米、ギー、SAT-ISABGOL、チャナ豆、コリアンダーパウダー、マドラスコーヒーの粉など。機内持ち込みギリギリ無理なスーツケースがいっぱいになりました。

Nec_0621_convert_20111001135955 午後になりようやく、お腹が空き始め、オートリキシャでT-ナガル界隈へ。新市街では一番賑わっていそうなので、飛び込んでみました。それにしてもすごい人です。

Nec_0623_convert_20111001140044 食器屋では、極小ターリー、極小カトリ、サーバースプーンなどを購入。記念に撮影させてもらいました。

Nec_0619_convert_20111001135912 ビリヤニ屋多過ぎです。こちらも許可を得て撮影させてもらいました。どこの店もこのゆな1メートル近くある巨大鍋なんですよね。

Nec_0624_convert_20111001140112 どこもすごい人。

Nec_0628_convert_20111001140511 昼食は、SARAVANA BHAVAN。このお店は、3階がミールス、2階がティファンとフロアが分かれていました。

Nec_0627_convert_20111001140217 3階のミールスのフロア。おいしそう。でもミールスを食べるだけの食欲はまだなく、泣く泣く2階に。

Nec_0639_convert_20111001140300 こちらは2階のティファンコーナー。

Nec_0633_convert_20111001140532 とは言え、このお店のドーサはマストのようで、絶対一度食べておきたかったもの。確かにおいしい!大きさもちょうど良い!

Nec_0634_convert_20111001140550 ワダも1個だけ注文。しかし、これがドーサ以上に、激しく爆発的にウマかった!!

Nec_0635_convert_20111001140605 食後のフィルターコーヒー。相変わらず素晴らしい!

このお店、サービスも上々です。丁寧に接客してくれるし、店には手を洗うスペースもあり、会計も明朗。値段は屋台の倍以上はしますが、安心して使えるお店だと思いますよ。

Nec_0645_convert_20111001140400このお寺はガイドブックで見た記憶がある、かなり有名そうなスポットだと思います。

Nec_0652_convert_20111001140638しかし、人の数がエグい。

Nec_0656_convert_20111001140753 コーヒー専門店を発見。

Nec_0653_convert_20111001140656 この少年が丁寧に入れてくれました。許可を得てパチリ。

Nec_0654_convert_20111001140712 これはかなり本格的な豆を使っていそうです。香り高い!豆を買う客がたくさんいるのにも頷けます。

Nec_0655_convert_20111001140733 こちらはスパイス屋さん。GUNDU CHILLIもこのとおり。

Nec_0666_convert_20111001141001 夕方、再びスパイスを買いに行き、その帰りにパラタの屋台があり、これを夕食とすることに。

Nec_0667_convert_20111001141019 パラタには、サンバルかチキンカレーをかけてもらえます。こちらも許可を得て1枚。デフォルトはチキンカレーみたいです。

Nec_0665_convert_20111001140946 こんな風に皿に使い捨てのシートを被せ、その上にパラタ、カレーをかけてくれます。これがまた、激しく旨かった!

この後の記事は、翌日のページに。

|
|

« 2011年9月インド旅行4日目【チェンナイ】 | トップページ | 2011年9月インド旅行6日目【シンガポール→成田】 »

国外旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52882997

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年9月インド旅行5日目【チェンナイ→シンガポール】:

« 2011年9月インド旅行4日目【チェンナイ】 | トップページ | 2011年9月インド旅行6日目【シンガポール→成田】 »