« 定例訪問再開記念の夜タリ | トップページ | 早朝からパオバジを自作 »

2011年10月13日 (木)

サブジマサラ・大根入りは大正解!

出張明けの木曜日は、腱鞘炎覚悟でキーボードにひたすら打ち込み。

お昼は、萩で、新サンマをゲット。今日はスマホを忘れ、写真なし。新鮮なサンマのはらわた、目玉は美味。何よりの癒しになるものです。

そして、夜は、満を持して、あやめ池に。ようやく再訪できました。こんな私を歓迎していただき、感謝千万。シェフはいろいろ考えているようで、何と言いますか、新作を食べた訳ではないのですが、話を聞いているだけでワクワクしてきます。相変わらずいいコンビです。

Pa130204_convert_20111013205320 最初は、チキンチャート。この柔らかいチキン、パパド、生野菜、酸味のあるドレッシングがいいバランスです。サイドメニューはほぼ完成の域です。

Pa130206_convert_20111013205342 メインは、オススメメニューのサブジマサラ。最初はプローンビンダルーにしようと思っていたのですが、今日は大根入りとのことで、即予定を変更。

やはり大根を入れたのは大正解!淡い味の野菜はマサラに合い、スパイスの風味を邪魔しません。個人的には、大根、ニンジン、いんげん、ナス、カリフラワーという、「ナタラジ」のベジタブルカレーの組み合わせに近いのが好みなので、それに近づいた感じで激しく満足。

ホットソースは別盛りで。アチャールもそうですが、セパレートにする方が、変化を楽しめます。

そして、今日気が付いたことは、やはりこの盛りつけ方は、チャレンジ精神があるなと感じたこと。いわゆる日本的なカレーライスの盛りつけ方ですが、決してこのタイプのカレーに合うやり方だとは思えません。少し深めの小さな皿にカレーを入れた方が、確実にスパイスの香りは楽しめますし、冷めない。それを敢えてこのような形で提供するのですから。

神戸のカレー茶屋にきるさんは、平たい皿にライスだけを盛りつけ、カレーは別皿。ただ、このやり方は、見た目がよろしくない。となるとプラーナさんのやり方になるんですね。

ライスと合わせるカレーの食べ方というのは難しいものだと思いました。ベストのお店というものが思いつきません。そうですね、今思いついたのですが、昔カレー丼のようにして食べていたことを。それも見た目が悪いし、う~ん、食べ方って難しい、いや、悩ましい限りです。

Pa130210_convert_20111013205204 食後は、これまた楽しみだった、ホットチャイとマンゴープリン。ティーマサラ付きですよ。これも変化を楽しめ、またいいアイテムを開発してくれました。マンゴープリンの上に乗っているのは、よく見かけるアレ(名前を知らない)です。いいアクセントですね。この2品もレベルが高い。そして、食器が素晴らしい。コースターも。センスの良さにあっぱれです。

どちらかと言うとマニアックなカレーをカレーライスとして提供する挑戦的なプラーナさん。人気店になりつつあるようで、これからが大変だと思います。決してトヨタ車的なカレー作りをして欲しくない。これからも、おいしいと思う料理をどうだ!とガンガン出して行って欲しい。これからが楽しみです。

|
|

« 定例訪問再開記念の夜タリ | トップページ | 早朝からパオバジを自作 »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

質問です.じゃあ、タリカロのカレーを車種に例えるとしたら・・・(笑)

投稿: KH | 2011年10月13日 (木) 22時47分

ここはまともに答えましょう。う~ん、そうですねぇ、・・・やっぱりフランス車でしょうか?ターボ付きで電気系統がsign02な。happy02

投稿: rikiroh | 2011年10月13日 (木) 23時50分

本日は誠にありがとうございました!
グンディチリまでいただいて・・
あっこも体調崩してたのでrikirohさんに逢えて大喜びでした!これからも精進して参りますのでご指導宜しくお願い申し上げます。

投稿: プラーナ店主 | 2011年10月14日 (金) 02時22分

大根入りサブジマサラ、おいしかったです。そして、おいしそうなジャガイモだったので、今朝早速パオバジを初めて作り、おいしくいただきました。今はプラーナさんのサモサが食べたい気分です。delicious

投稿: rikiroh | 2011年10月14日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52983384

この記事へのトラックバック一覧です: サブジマサラ・大根入りは大正解!:

« 定例訪問再開記念の夜タリ | トップページ | 早朝からパオバジを自作 »