« 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) | トップページ | カレーリーフの実が落ちた! »

2011年9月19日 (月)

連休の〆

三連休のシメは、神戸・マドラスキッチン。

Nec_0419_convert_201109191937360メドゥ・ワダとラッサム。何とサンバルは出来たてほやほや!いつもより断然まろやかで、最高のサンバルでした。

それで、食べ終わろうとした頃に、とっても陽気!な方が。と言うか、最初は正直、エイトナインスリーの方かと思いました。coldsweats01

何とその方は、あの食事会を主宰されているHさん!携帯で名刺交換ならぬことをしたのですが、初対面で緊張し、スマホの操作に不慣れなこともあり、かなりの時間が。当然バッテリーはヤバイ状態に。やはりアナログの方が手早くて便利ですね。

教えてもらったことは、書いておかないと忘れるので、この場を借りて。コリアンダー(パウダー)は多めでも大丈夫、少々乱暴に(パウダー)スパイスを投入してもまとまる、エビの尾の真ん中の尖った部分は取るとよい。などです。いやいや、今日は良い日でした。smile

あと、スレッシュさん方々、最後はパパさんにまで、チェンナイのレストラン、ティルヴァナンタプラム(トリバンドラム)、チェティナード料理のことなども教えていただき、旅立ち前にとってもいいことを沢山教えていただき、感謝・感激です!wink

マドキチを後にして、向かった先は、IKEA。

Nec_0421_convert_20110919193759お目当ては、この乳鉢&乳棒。¥999円!重さ2キロは、ちょっと持ち帰るのに苦労しました。

そして、帰宅後は、ゴアン・プロウンを料理。エビの尾は、Haggieさんに教えてもらったとおり、尾の真ん中のとがった部分を取りました。意外にも簡単に取れ、その部分の身がきれいに現れました。

Nec_0424_convert_201109191938140_2今日は砂糖小さじ1/2のところ、間違えて小さじ1を入れてしまったので、水を50ミリリットル多くして、ココナッツミルクを少しだけ多めに入れる、全く根拠のない調整を施しました。

Nec_0447_convert_20110919194401今夜は、昨日作ったチキン・ビリヤニとゴアン・プロウン。

ビリヤニはヨーグルトベースのカレー臭がいい感じ。エビカレーは、前回よりも、甘めで濃厚な仕上がり。どちらも、我ながら上手い!本当、おいしかったです。

|
|

« 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) | トップページ | カレーリーフの実が落ちた! »

インド料理」カテゴリの記事

自作」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52774980

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の〆:

« 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) | トップページ | カレーリーフの実が落ちた! »