« 名作・ビンダルー、ライタは目から鱗 | トップページ | 北の土産と激ウマの残りもの »

2011年9月 8日 (木)

激務の日の癒しはこれ

今日は、トイレに行く暇もないほどの忙しさ、そして困難で神経を使う仕事ばかりで、滅多に痛まない胃が痛くなるほどでした。

Nec_0363_convert_20110908210033 そんな中でも、ランチは死守。冬瓜、蒸し鶏、カレイのバター焼きと、ちょっといつもと違う雰囲気に。ちょっとしたご褒美です。

仕事を終えた後は、朦朧としながら微妙な距離を歩き郵便局に。大切な書類を翌朝10時便に託し、その後は何故か走る私。何とか電車に乗り遅れずに済みました。

そして、今日は昨日決めていた、あやめ駅前のプラーナさんに。

P9084553_convert_20110908210223 最初は、アチャールサラダ。ここのアチャール大好きです。パパドも入り、野菜も新鮮。サラダ作り名人のタリカロ店長さんもびっくりだと思いますよ~。

P9084556_convert_20110908210249 カレーは、チキン・フレッシュ・マサラ。3辛のHOTソースを追加したのですが、調理の段階から混ぜることを勧められ、そうしてもらいました。

カレーは、その名のとおりフレッシュ!お肉もいい按配。辛さは、後から混ぜるより、全体的に辛みがアップ、辛さは密度の関係で、後混ぜの方が強いかも。

そうだ、今度は、HOTソースを2いや、4くらい頼んでみよう。2混ぜて、1を後混ぜにするとか。HOTソースの入れ方次第で、カレーはかなり変わりますので、いろいろな混ぜ方を試して楽しみ、自分にとってのベストを見つけたいところです。

P9084554_convert_20110908210333 こちらは、カウンターの全景。いい雰囲気です。気が綺麗、そして冷たすぎず、落ち着きます。カウンターの椅子の硬柔らかさも好みです。こういうお店を所有するとどのような気分になるのでしょう。私なら、帰る前に、ボーッと見とれながら、一人勝手ににんまりし、表情を引き締め店を後にするかも(←変!)。

P9084560_convert_20110908210311 カレーの後は、最初に頼み忘れていた、マサラポテトをオーダー。目的は、ポテトと言うより、ビンダルーマヨネーズ。ちと少ないですが、これ予想どおりおいしかった!ポテトの揚がり具合も完璧です。たまらんな~これ。思わず、キングフィッシャー!って言おうかと思いました。

Nec_0365_convert_20110908210053_2 最後は、マンゴーラッシー。

Nec_0367_convert_20110908210112_2 よく混ぜました!本当、ここのマンゴーはおいしいです。バランスがいいんですよ、バランスが。マンゴープリンはおあずけにしました。

Nec_0368_convert_20110908210129 お店を出ると、こんなものが外に。ほほ~っ。テイクアウトして、翌朝からベジカレー、バタープロウンとフランスパンとか楽しめるじゃないですか。マトンビンダルーを家で食べられる。これは嬉しいですねぇ。

Nec_0370_convert_20110908210152 そして、こちらは、プラーナさんより、もっとあやめ池駅前、改札前の喫茶・フランスさんのミックスサンド。プラーナさんオススメということで、プラーナさんに行く前に買ったものです。翌朝用ですが、我慢できる筈もなく、満腹の中、既に2切れがなくなっております。

確かに何の変哲もないサンドイッチなのですが、旨い!!レトロ感たっぷりなのもいいです。日本橋のグリルしき浪さんと同じ箱ではありませんか!タマゴも大阪式!昭和の人間には、やっぱりこういうのですよ。お店ご夫婦もとっても素敵でした。・・・完食してしまいました。明日の朝はどうしよう。

|
|

« 名作・ビンダルー、ライタは目から鱗 | トップページ | 北の土産と激ウマの残りもの »

インド料理」カテゴリの記事

パン・スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52680391

この記事へのトラックバック一覧です: 激務の日の癒しはこれ:

« 名作・ビンダルー、ライタは目から鱗 | トップページ | 北の土産と激ウマの残りもの »