« 明日11時からも再放送!東京カリー番長・水野仁輔さんが「きょうの料理」に御出演! | トップページ | 最後のビンダルーはナンで »

2011年9月13日 (火)

朝からポークビンダルーなどミニターリー

昨日は夜からビンダルーを作り、部屋中に匂いが充満。

変な虫が寄ってこないか、気が気でなく、ちょっと睡眠不足。

P9130080_convert_20110913064240 朝食は、昨日作った、自称・南北混合ターリー。左がポークビンダルー(ゴア)、上がチャナマサラ(北)、下が南インドのトマトとタマネギのカレー(南)。レシピもそれぞれ、ナイル善己氏、香取薫氏、渡辺玲氏によるもの。

ビンダルーは、若干お酢が強め、そしてかなり辛く、少しクセのある仕上がり。食べ慣れ、作り慣れると、この程度のクセが病みつきになるかも、という感じ。

あとは、汁気が多すぎるかも。もう少し、とろっとした感じを出したいところ。今度作るときは、マリネした肉を炒めるときに水分を飛ばし、水を少しずつ加える作業を丁寧にしてみようと思います。

なお、ビンダルーは、ペースト作りがネックで、我が家にはミキサーがなく、スティックブレンダーでホールスパイス、特にシナモンが粉砕できるか心配で、なかなか踏み切れませんでしたが、心配は無用でした。

今度は、エビを使ったり、お酢をワインビネガーに変えるなどして作ってみたいと思いました。

Nec_0393_convert_20110913203945 お昼は萩で、今日は今季初のぶりの照り焼き。筑前煮とゴーヤチャンプルを添え、完璧な和定食。

P1010049_convert_20110913203810 夜はポークビンダルーとトマトとタマネギのカレー。ポークビンダルーが強烈にウマっ!本当、素晴らしい食べ頃感。野菜とホールスパイスをミキサーにかけ、若干粗めのざらつき感が心地よく、酸っぱさの按配も、お肉の旨味とのバランスが昨夜より格段に向上し、激しく、激しく旨かった!残り1食分となってしまいました。

|
|

« 明日11時からも再放送!東京カリー番長・水野仁輔さんが「きょうの料理」に御出演! | トップページ | 最後のビンダルーはナンで »

自作」カテゴリの記事

コメント

rikirohさんほんまにやりすぎですって!

一度食べてみたいです。

投稿: プラーナ | 2011年9月13日 (火) 23時54分

ようこそ!コメントありがとうございます。嬉しいお言葉まで。まぐれで上手く出来たら、差し入れさせてもらいますね。
今週平日夜に伺う予定です。チキンチャートと、プローンのビンダルーかバターマサラか悩み中。ホットソース3辛×2or3ももくろみ中です。

投稿: rikiroh | 2011年9月14日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52717264

この記事へのトラックバック一覧です: 朝からポークビンダルーなどミニターリー:

« 明日11時からも再放送!東京カリー番長・水野仁輔さんが「きょうの料理」に御出演! | トップページ | 最後のビンダルーはナンで »