« 随所にこだわりを感じる凄いお店、あやめ池駅前・プラーナさんで感動のディナー | トップページ | 朝から焼き穴子鍋 »

2011年9月 2日 (金)

台風の中、2連チャン

台風接近の中、本日は朝から堺に出張。

堺は、田○○町周辺以外を歩くのは初めて。

何となく、文化が違うなぁ~と感じます。関西でも大和川から南は独特の雰囲気があります。本当、何となく惹かれます。

暴風の中、とりあえずの任務を完了。そして職場に戻り、今日は萩を諦め、近場のお店に行くことに。

Nec_0353 地中海料理AILEさん。夏野菜カレーは、サラダ、スープ付き。地中海料理っぽいメニューがありませんでしたぞ。カレーは丁寧に作られていますが、う~ん、地中海って感じではないかも。次回に期待ですね。

そして、夜は、昨夜に引き続き、あやめ池・プラーナさんへ。

P9024474_convert_20110902211748 最初は、昨日気になって仕方がなかった、アチャールサラダ。生野菜に浅漬けタイプのアチャールが混ぜられ、チャットマサラっぽいものが微かにふりかけられていたかも。イメージどおり!そして、ちょうどよい塩加減。毎回注文必至です。

P9024477_convert_20110902211820 次はサモサ。実はこの赤いペースト、トマトチャツネが気になっていたのです。サモサは小ぶりで、中にポテトがぎっしり。大きなサモサだと、それだけで腹一杯になるので、私には好都合。チャツネは、テンパリングスパイスにトマトを入れ30分ほど煮込むようです。またまた手間をかけておられる。寝る時間なくなりますよ~!

このチャツネ、いいです!黒い粒はマスタードシードでしょうか。チャパティー、意外とクロワッサンのようなものにも合いそう。真似して作りたい一品です。

P9024481_convert_20110902211843 そして、カレーは、マトン・ビンダルー。昨日から決めていました。あとから3辛のHOTソースを追加。マトンは全く臭みがなく、ちょうどよい大きさにカットされています。面白かったのが、中にフライドポテトが入っていること。正直意味は分かりませんでしたが、ビンダルーってゴアの料理ですよね。ポルトガルの影響を受けた名残ということなのでしょうか。

正直なところポテトは不要だと思いましたが、意外とビンダルーとポテトの相性は良く、また、お肉のみの単調さが解消されます。そして、肝心のビンダルーですが、繊細で大人しい味わいです。酸味もほどよい加減。後入れのHOTソースが生きます。

HOTソースを入れると、いい按配の辛さというか、ビンダルーがワイルドに変身しました!ちなみにHOTソースは,それほど辛いとは感じないのですが(私のような辛さに麻痺していない方は、かなりの激辛だと思いますのでご注意を!)、このわたくし、本日ちょっと汗ばみました。

ビンダルーでライスが食べられる嬉しさはひとしお。HOTソースを入れる、入れないでかなり雰囲気が変わり、楽しめます。次はプラウンビンダルーかな。バターマサラも気になります。暫く悩ましい日々が続きそうです。

P9024484_convert_20110902211905 食後にはマンゴージュースを。例のマンゴーにレモン汁を絞ってある由。期待どおりでした!今度はマンゴープリン、マンゴーラッシーと一緒にオーダーして、マンゴーづくしといきましょうか?

今夜は、お店の常連さんともお話ができ、楽しかったです。私もキングフィッシャー飲みたかった。けど、飲むと後悔なので、我慢しました。キングフィッシャー航空乗ってみたいなあ。

あと、一昨日に出来上がったばかりというお店のメニュー、ちょっとしたカラクリと言うか、秘密が隠されているみたいです。・・・分かった人はスゴイかも?

今夜もいろいろ楽しませていただきました。プラーナさんは、南インドの辛いタイプではなく、バランス重視で油っぽくない、北インド~東インドの家庭料理+ゴアっぽい感じで、身体にやさしそう。当然、食後胃がもたれません。これは私にとって重要な要素。そして、HOTソースが嬉しいですね。ごちそうさまでした。

P9024495_convert_20110902211954 帰宅後は、ヨーグルトのキトゥルがけ。そう、肥後橋・カルータラさんの真似です。先週土曜日の食事会のときにいただき、キトゥル入手をもくろみ、本日受け取った訳です。独特のほどよい甘みがいい感じ。

P9024490_convert_20110902211926 これがキトゥル。カサカサ(バジルシード)も一緒に購入。スリランカの食材にも手を出し始めてしまいました。まあ、これはどちらかと言うと、便秘対策でもあります。

さて、次回、プラーナさんでは、ビンダルーマヨネーズ、チキンチャート、チキンカリー、エビカリーあたりを攻める予定です。

|
|

« 随所にこだわりを感じる凄いお店、あやめ池駅前・プラーナさんで感動のディナー | トップページ | 朝から焼き穴子鍋 »

インド料理」カテゴリの記事

カレー」カテゴリの記事

食材・器具・資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52633812

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中、2連チャン:

« 随所にこだわりを感じる凄いお店、あやめ池駅前・プラーナさんで感動のディナー | トップページ | 朝から焼き穴子鍋 »