« ダル・プローン | トップページ | 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) »

2011年9月18日 (日)

ヒンドゥー式・チキンビリヤニ(作り過ぎました)

今夜作った、チキンビリヤニ。

レシピは、先週入手した、LOVE INDIA 2011公式本の中の、渡辺玲氏のもの。

調理法は、ヒンドゥー式の混ぜ込み炊き込みタイプ。バスマティライスを重ね合わせるタイプではなく、チキンカレーの中にライスと水を入れ煮立てるもので、カレーに水を入れるという行為に勇気が入りました。

それでも、レシピに書いてあるとおり、パラパラに仕上がりホッとしました。カレーからライスに直に香りなどを移すムスリム式より、この水(湯)を介して香りなどを移し、水を蒸発させる方法の方が、初心者には易しく失敗が少ないと思いました。

反省点は、チキンカレーを作るとき、水を少しずつ入れること、そして、塩加減をきちんと付けること。気を付けたつもりですが、少し甘かったかもしれません。

そして今回はギーを作るつもりが、無塩バターを買い忘れ、バターで代用しましたが、やはりギーのあの香しさは、仕上がりにかなり影響すると思われ、次回は必ず使いたいと思います。

P1010095_convert_20110918232440それにしても、3号のバスマティライスで、しかも1食大盛りを食べ終えてこの量。保管に困り、5合炊きの炊飯器に移しましたが、満杯になりました。明日以降、ビリヤニばかり食べなければなりません。

順番が逆になりましたが、ビリヤニの作製手順は、次のとおりです。

P1010065_convert_20110918181444

①ホールスパイスを熱す。

P1010066_convert_20110918181511_2②カレーリーフとタマネギのスライスを炒める。

P1010068_convert_20110918181541③炒め時間は約10分。あと一踏ん張り。

P1010069_convert_20110918181602④タマネギ炒め終わり。番長氏の焼くイメージという方法、焦げそうになったら水を足してさらに焼くという手法が参考になりました。

P1010070_convert_20110918181626⑤トマト、ししとうを入れます。青唐辛子を入れたかったけど、敢えてレシピどおりにしました。

P1010071_convert_20110918181648⑥軽く炒め合わせます。

P1010072_convert_20110918181709⑦ヨーグルトを入れ、軽く混ぜ合わせます。

P1010073_convert_20110918181731⑧パウダースパイスを入れます。

P1010074_convert_20110918181752⑨スパイスを入れて混ぜ終えたところ。

P1010075_convert_20110918181812⑩水の半量を入れます。

P1010076_convert_20110918181835⑪手羽元を入れます。12個。

P1010077_convert_20110918181856⑫ちょっと水分が多め。一気に水を入れるべきではなかったかも。

P1010078_convert_20110918181917⑬乳化OK。

P1010080_convert_20110918181947⑭チキンカレーが出来上がりました。

P1010082_convert_20110918182014⑮別の鍋にチキンカレー、30分水に浸したバスマティライス、コリアンダー、ミントのざく切り、バター、追加の塩を入れます。

P1010084_convert_20110918182056_2⑯強火で煮立て、その後弱火で約20分。

P1010085_convert_20110918182125⑰途中水分が多い場合は蓋を取ったり、混ぜて水分を飛ばすとのこと。その必要はありませんでした。

P1010089_convert_20110918182208⑱完成です!

P1010099_convert_20110918194930⑲ヒンドゥー式・チキンビリヤニです。少々上品な味ですが、ヨーグルトベースの香しさ表現できたと思います。グレービーがあれば、ちょうどよい味加減だと思いつつ、そのまま食べました。

|
|

« ダル・プローン | トップページ | 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52764248

この記事へのトラックバック一覧です: ヒンドゥー式・チキンビリヤニ(作り過ぎました):

« ダル・プローン | トップページ | 朝からビリヤニ(残り過ぎ…) »