« チキンチャートとエビ | トップページ | 2011年9月インド旅行1日目【大阪→シンガポール→ティルヴァナンタプラム】 »

2011年9月23日 (金)

旅立ち前

今日のお昼は、タリカロカリー・セット。

今、タリカロが休業との情報が・・・。何と言うことでしょう!

P1010107_convert_20110923173912ダルはムング、ポリヤルはキャベツ。昨年2月と今日まで約1年半、最初と最後、どちらもこのセット。飽きませんね、これは。

豆に癒され、チキンレッグで肉食を再開し、カリーの辛さに刺激を受け、ポリヤル作りから始め、今や自称・インド料理を作ることが趣味となりつつある私。全てはこのセットから始まった訳なのです。

残念ですが、再開の日を待つしかありません。

ただ、店のオペレーションに問題あるのであれば、水はラーメン屋みたいに勝手にどうぞとか、1週間限定の臨時営業とか、マトン入荷後予約のみで営業とか、考えてくれないかなぁ。お願いしますよ、店長さん!

Nec_0458_convert_20110923174107 ローズラッシー。シンプルですが、花びらがかなりのアクセント。泡立ち感もいいですね。おいしかったですよ。

Nec_0457_convert_20110923174045_2 インドの唐辛子を撮らせていただきました。これを現地で見つけ、持ち帰ることができればいいのですが。

食後は、近鉄奈良界隈をブラブラし、クミンを大量購入した後、きたまちス・マガザンへ。今日のお目当ては、デザート。

Nec_0461_convert_20110923174159

フルーツのミルフィーユとスペシャリティ・コーヒー。実は、新しいデザートが始まったようだと勝手に思いこんでいたのですが、それは私の早とちりだったようです。

Nec_0462_convert_20110923174214 しかし、このミルフィーユ、見てください、このみずみずしさ。見た目どおり、フルーツのフレッシュな酸味と香り、生クリームの仄かな甘みの三重奏!そしてアイスクリームの冷たさ、ミルフィーユの香ばしさ・・・、すごいです。

特に気に入ったのは、フルーツのみずみずしさの引き立て方とでも言えばよいのでしょうか、さすがプロ!って感じですね。ミルフィーユでこんなに目が覚めるような思いをしたのは生まれて初めて。

Nec_0464_convert_20110923174231 店内も素敵です。床はタイル、上の空間は温かさとモダンさが感じられる、アラビック・フレンチとでも言えばいいのか、惹かれるものがあります。久しぶりに仏語の勉強を再開してみようかと思いました。いつか行ってみたいな~、パリとか、カサブランカとか。

このお店を紹介してくれたのは、例によってM氏。それをパクる私・・・。しかし、しつこいようですが、このお店、何を食べても新鮮さが感じられ、素晴らしいです。今度はディナーでおじゃましたいですね。

P1010109_convert_20110923184231今夜は、鮨田の上巻寿司。

|
|

« チキンチャートとエビ | トップページ | 2011年9月インド旅行1日目【大阪→シンガポール→ティルヴァナンタプラム】 »

インド料理」カテゴリの記事

和食」カテゴリの記事

西洋料理」カテゴリの記事

コメント

くれぐれも気をつけてください。変な人にはついていったら駄目ですよ。
元気で帰国して、土産話をたくさん聞かせてくださいね。
「Sheila ki Jawani」昨年度のミリオンヒット曲です。 映画Tees Maar Khanに収録されています。YouTubeで見てから気に入っています。
もしも、インドの神様が運良く導いてくれたら、ゲットして下さいませ。

投稿: 南インド料理好き | 2011年9月23日 (金) 23時34分

なるほど、ミリオンヒット曲ですか。今動画見ましたが、インド映画って感じ、一度聞いたら頭から離れなくなりましたぞ。
なお、現地滞在時間が短いのでご期待に添えない可能性大ですが、お腹空かせるためのウォーキングついでに探すよう努めますね。wink

投稿: rikiroh | 2011年9月24日 (土) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52810468

この記事へのトラックバック一覧です: 旅立ち前:

« チキンチャートとエビ | トップページ | 2011年9月インド旅行1日目【大阪→シンガポール→ティルヴァナンタプラム】 »