« キーママタール | トップページ | お盆のランチ »

2011年8月14日 (日)

サンバー、ラッサム、ライタ、アチャール、豆乳チャイを自作

今日はダラダラと料理三昧の一日に。

Nec_0297_convert_20110814152723 サンバーパウダーを朝から仕込み、

Nec_0294_convert_20110814152705 ナスの素揚げをし、

Nec_0301_convert_20110814152741 ウラドダルとたかのつめを熱し、

Nec_0305_convert_20110814152759 炒めた野菜にラッサムパウダーを加え、

Nec_0307_convert_20110814152818 ラッサムパウダーを混ぜた後はこんな感じになり、

Nec_0310_convert_20110814152837 クミン、マスタードシードでテンパリングをし、

Nec_0312_convert_20110814152855 グジャラート・サンバーの完成。ナタラジのレシピによる。

Nec_0314_convert_20110814152912 次は、いつもお世話になっている渡辺玲先生「カレーな薬膳」のレシピで夏のラッサムを。最初はテンパリング。カレーリーフはベランダから摘みたて。

Nec_0318_convert_20110814152929 いつもはトマトジュースを使った「冬のラッサム」を作っていますが、今日は生トマトとホールトマトの残りがあったので、「夏のラッサム」にしました。ただし、今週数日楽しむ予定なので、敢えて酸味が日々増していくタマリンドは省略しました。あっさり、生トマトの風味がいい感じ。

P8144293_convert_20110814205122 サンバー、キーママタール、夏のラッサムの夕食。サンバーは、残りもののレンズ豆2種を使ったのですが、挽き割りでない緑色のレンズ豆があまり煮くずれず、サンバーというより、ダルのカレーっぽくなりました。

サンバーはナタラジのレシピなので、全然辛くありません。野菜臭いとも言うべき、あの店独特の菜食カリーっぽい仕上がり。これがキーマと良く合いました!ラッサムはやはり生トマトの風味、食感が美味。これが飽きないんですよね。

P8144295_convert_20110814205147 食後にたまねぎとレモンのアチャールを仕込み、豆乳チャイを作りました。アチャールはナイル氏、チャイはナタラジのレシピ。トマトのライタは食べ忘れたので、デザートとしていただきました。

アチャールは数日後が食べ頃になるようで、完成に合わせて、また何か作ろうかと思っています。

今日は酷暑の中、全5品を作り、少々疲れました。明日以降、食べ物には不自由しなさそうではありますが。

|
|

« キーママタール | トップページ | お盆のランチ »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52472389

この記事へのトラックバック一覧です: サンバー、ラッサム、ライタ、アチャール、豆乳チャイを自作:

« キーママタール | トップページ | お盆のランチ »