« 西ノ京~学園前~富雄でいろいろ | トップページ | 洋風惣菜の朝食 »

2011年8月27日 (土)

第6回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~

今夜は渡辺玲先生を囲んでの食事会。

しかもお店は、肥後橋のスリランカ料理店・KALUTARA(カルータラ)。

P8274365_convert_20110827215628 サラダ: ドレッシングがスパイシーと言うか、一ひねり。表現しにくい旨さ!ほどよいコクと言うか、香りと言うか・・・、とにかく表現困難なさわやかさ。

P8274368_convert_20110827215652 デビルマトン: マトンと野菜の炒めもの。マトンはしっかり辛く、大きめ野菜の新鮮さとのハーモニーがさわやか!

P8274369_convert_20110827215715 オクラの炒めもの: バンダッカ・テルダーラと云うみたい。表現困難な食感と風味。何かに混ぜれば旨いに決まっている!

P8274371_convert_20110827215741 パリップ: 何度食べても飽きそうにない、シンプルな料理。でも味は実に複雑。独特の苦味と風味は、ローストされたスパイスや豆、ランペなどのスパイス使いにあるのかよく分かりませんが、これだけでも食べに来る価値はある!!

P8274377_convert_20110827215813 ナスの炒め物、シュリンプ・カリー:確かにこの二品、不思議とよく合います。たまにランチでシュリンプの日があるようですが、これも実に複雑な味。深みと言うのか、辛さやココナッツだけに逃げない奥深さがあるような。実に味わい深いです。

P8274383_convert_20110827215840 シーニー・サンボル:タマネギの旨味たっぷり。

P8274390_convert_20110827215911 カッタサンボル

P8274392_convert_20110827215933 ピクルス

P8274394_convert_20110827220017 ポルサンボル

P8274387_convert_20110827220044 まさに、スペシャルランチディナー!!

P8274398_convert_20110827220105 最後は、ヨーグルトのキトゥルがけ!キトゥル探しに行こう。

18時30分乾杯で、シメは20時30分ころ。2時間経過しているのに、旨すぎて20分ほどでかき込んで食べた!という印象。

正直なところ、きちんとした「量」のディナーを食べられる自信がなかったのですが、今日ばかりは20代の胃に戻ったようで、最後まで皿を舐めるように食べていました。

不思議なことに、胃がもたれません。ライスは2人前は食べているはず。野菜、汁気が多く、油分が少ないのかもしれません。

しかし、カルータラさんのお料理は、奥行きがありますね。あっさりしているのに旨い。量を食べられる。ランチは量的に物足りなさを感じることが多いですが、その方が毎日食べても飽きないし、身体にも良いと思うのです。腹一杯だったり、油っぽくて胸やけしてしまうお店だと、毎日行こうと思いませんよね。素晴らしいディナーでした。まさやんさん、マスターさん、スタッフの方、ありがとうございました。

明日は料理教室。魚のカレー、そして作ってみたかった冷やしカレー、フェンネルとメティを使ったカボチャのポリヤル、ゴーヤのマサラフライと、実に興味深い内容。渡辺先生直伝を楽しみ、学んでこようと思います。

|
|

« 西ノ京~学園前~富雄でいろいろ | トップページ | 洋風惣菜の朝食 »

イベント・食事会・料理教室」カテゴリの記事

スリランカ料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52582577

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回インド料理食事会in大阪~渡辺玲さんを囲んで~:

« 西ノ京~学園前~富雄でいろいろ | トップページ | 洋風惣菜の朝食 »