« 残りもののチャナマサラは便利 | トップページ | キーママタール »

2011年8月13日 (土)

アショカでローガンジョシュ

今日の昼は、いつものお店で、いつもどおり。

Nec_0280_convert_20110812224006 鮭の塩焼き。冬瓜、筑前煮、ポテトサラダ。これが一番幸せになれます。

今日は高湿度、金曜日、ハードワーク。くたびれました。しかし、節電って酷なものです。

日本って、夏は高湿、冬は乾燥という世界でも希な「最悪」な気候。緯度の割に暑く、寒い。湿度が高いので、28℃で快適な訳がないんです。しかも人口密度が高いでしょ。

都市部はヒートアイランド、大気汚染、しかもサラリーマンは革靴、スーツ。はっきり言って我々はバカだと思います。

街中を歩いても、かき氷の屋台がある訳でもなく、スイカを売っている訳でもない。こんな悪環境の中でよく仕事をしています。効率良く仕事をし、快適に過ごすためにできることって、何かありそうな気がするんですけどね。

愚痴はこのあたりで切り上げましょう。

そして、夜は、あるものを求めて、梅田・マルビル地下にある、老舗・アショカへ。

Nec_0281_convert_20110812224058 訪問は何年ぶりでしょう。もしかしたら10年以上経っているかも。思わずツイッターで「初訪問」と投稿してしまいました。

メニューをゆっくり見ていきました。種類は決して多くないものの、一通り揃っていました。やたらめったら品数が多い店が散見されますが、大抵は具を変えただけとかで、期待ハズレなところが多いです。その点、この店は絞っているという感じです。洗練された構成だと感じました。なお、「メニューに載っている以外のお好みのものがあればお申し付けください」と書かれていました。これはとても気になる一文です。

例によって長考、その末に頼んだのは、マトン・ローガンジョシュ、豆のスープ、ベジタブルサモサ、ロティ、ライス。ローガンジョシュは、辛さ追加の最高峰「ロイヤル・スパイシー」でオーダー。

Nec_0282_convert_20110812224115 最初は豆のスープ。これ、とてもいい感じ。大きな銀製のスープの「壺」からよそってくれます。ダルは完全にすり潰され、ごく微かにパセリっぽい風味が、とても上品。これはよかった!

Nec_0283_convert_20110812224137 ベジタブルサモサは、1個だけ注文。グリーンチャトニー、ケチャップ付きは、北インドのレストランでよくあるパターンかも。

Nec_0284_convert_20110812224206 サモサは揚げたてで美味。チャトニーはかなり本格的で素晴らしい味!このチャトニーで、何か別のものも食べたくなりました。

Nec_0285_convert_20110812224227 ローガンジョシュは、意外にも普通っぽいカレーという見栄え。サーブされる前に、ホットプレートが用意されました。

Nec_0286_convert_20110812224242 その後、ライス、ロティが。どちらも出来たてアツアツ。

まず最初はロティ。これは、おいしい!ローガンジョシュは、マトンは大きめで肉質がとってもやわらか、ベースは極めてふつう、辛い。ライスは日本米。ロティがおいしければ、食事は旨いという感じでした。

感想としては、ローガンジョシュのベースがイマイチ。何かのペースト若しくはトマトピューレでも使っているのか、あの手のベースはやめてもらいたいものです。決してまずくはないのですが。

料理は全て丁寧に作られている印象でした。高級店です。カレーは現地の高級ホテルで出てきそうな外国人向けの仕立てで、チャトニーなどは時折ローカルさも感じさせられる。でも洗練されていて高級。北インド料理って、家庭料理と高級店の味の差が激しい気がします。その点、南インドは、それが少ない。北インドの家庭料理を味わえる店って、日本、特に関西では、クスム以外なかなかなさそう。

洗練されているというのは、強烈な個性がないとうことでもあります。ロティは実は私はどちらかと言うと苦手。その私がおいしいと思ったので、ローカルっぽくなかったのかも。このあたりが微妙なところでしょう。今度来たときは、ビリヤニ、野菜系のカレーをいただきたい。

しかし、私も歳を取ったものです。ライスは完食できず。これだけでお腹いっぱいで死にそうでした。もう少し量が食べられたら、いろいろ楽しめるのに。まあ、一度にいろいろ食べなくても、何度か通えばいいということでしょう。

|
|

« 残りもののチャナマサラは便利 | トップページ | キーママタール »

インド料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52460863

この記事へのトラックバック一覧です: アショカでローガンジョシュ:

« 残りもののチャナマサラは便利 | トップページ | キーママタール »