« マドラスキッチンのあるメニューが復活? | トップページ | ヨーグルトチキンカレーのみが救い »

2011年7月31日 (日)

ベジタブル・コルマ、ビンディ・マサラを追加してノンヴェジミールスに

今日の午後は久しぶりに、料理三昧となりました。

最初はラッサム。今朝なくなったので、来週分を作る必要があります。いつものように、トマトジュース、豆は最近お気に入りのムングを使用。ラッサムパウダー用のスパイスをから煎りしたり、ダルを煮込んだりと、慣れてはいるものの結構な手間。それでも、ラッサムがあると何かと便利ですからね。

このあとは、野菜が余り気味なので、今日の昼にも食べたばかりだけど、ベジタブル・コルマを作ることに。

P7314111_convert_20110731180051 レシピはナイル善己氏のもの。渡辺玲氏のレシピに慣れている私としては、ちょっとした冒険。そこが面白いかも。これは、青唐辛子をみじん切りにし、基本4種のパウダースパイスと少量の水を混ぜ合わせて作ったペースト。

P7314118_convert_20110731180137 ペーストの水分を飛ばした後、カリフラワー、三度豆、ニンジンを入れて炒めているところ。

P7314120_convert_20110731180200 そこに、牛乳を入れて煮込んでいきます。牛乳は400ccと結構な量。こんなに入れて大丈夫?って感じでした。

このあと、オクラを使って、ビンディ・マサラを作り、久しぶりに手際よく料理がこなせた午後、夕方でした。

P7314124_convert_20110731194400ターリーに乗せると、かなりの品数に。左からラッサム、冬瓜とチキンのヨーグルトカレー、ヴェジタブル・コルマ、ニンジンのアチャール、タマネギとピーマンの浅漬け、真ん中はビンディ・マサラ。

ビンディ・マサラは、スパイスとタマネギを焦がしかけたかと思いましたが、どうやら大丈夫でした。安堵。

なお、予定していた、ムング豆とサツマイモのカレー、パニール・ティッカ・マサラは品数が多すぎるので、今日は中止としました。

ノン・ヴェジミールスですが、中身はほぼヴェジに近い内容になりました。あまりお腹が空いていなかったものの、いざスプーンを手に取ると、何故か夢中になって食べてしまいます。夏の野菜カレーは健康的な感じがしていい感じです。

|
|

« マドラスキッチンのあるメニューが復活? | トップページ | ヨーグルトチキンカレーのみが救い »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568904/52356268

この記事へのトラックバック一覧です: ベジタブル・コルマ、ビンディ・マサラを追加してノンヴェジミールスに:

« マドラスキッチンのあるメニューが復活? | トップページ | ヨーグルトチキンカレーのみが救い »